2019年の目標は「働かなくても収入が得られるシステム」を作ること

オピニオン

今年の目標は働かなくても収入が得られるシステムを作ることです。何を虫のいい話を、と怒られそうですが、真剣にこれを考えています。

 

別の言い方をすれば、ワーカーホリックからの脱却ですね。自分で書いていてバカだなーといつも思うのですが(^^;、私の一日の労働時間は16時間です。だいたいいつも会社で10時間、帰宅してから6時間くらい働いています。ブログも入れれば18時間かな。睡眠時間は4時間くらいです。

 

土日は少し減りますが、それでも10時間くらいは仕事をしています。土日は会社の仕事ではなく副業ですが。

 

ストックビジネス

今年はこの時間を何とか減らしたいと考えています。

 

 

重要なのはストックビジネス

以前にストックビジネスとフロービジネスについて書いたことがあります。

 

 

労働やモノを販売して対価を得るのがフロービジネス、権利などから継続して収入を得られるのがストックビジネスです。

 

私の今の収入の大半がフロービジネスです。会社での勤務も副業もですね。自分が働くのを辞めてしまえば収入がストップしてしまうのです。

 

唯一、このブログから得られる広告収入(といってもわずかですが・・・)が、ストックビジネスになります。

 

アフィリエイトやブログだけではない

ストックビジネスといってもアフィリエイトやブログだけではありません。例えば、私の現在の副業であるCG製作も、請けた仕事を他の人で回るような体制を作ることができれば、それはストックビジネスといえると思います。

 

要は自分が労働しなくてもお金が入るシステムを構築したいのです。

 

 

以前に勢いで書いてしまった記事があるのですが(いつもか(^^;)、要は儲かるシステムを作りたいのです。

 

会社の社長の仕事なんて、突き詰めてしまえばこれに尽きると思います。

 

それが今もできてなくて、ひたすら働いて収入を得ている状態を何とかしないと、未来はないなーと思います。

 

友人が民泊でストックビジネスを得ている

今の副業はゲームのCGの受託製作です。本職でもあり、元々好きな仕事なので、楽しみながら作業しています。

 

それでもちょっと悩むんですよねー。

 

納品して対価を得て終わり、ではなく、作ったコンテンツがずっと利益を生み続けてくれるシステムはないか、と考えてしまうのです。

 

たとえばYouTubeであれば、一度作成した動画は(条件をクリアすれば)広告収入が見込めます。スマホで写真を撮影して販売サイトにアップしたりしても良いでしょう。

 

古い友人が民泊を初めたのですが、部屋の掃除などは全て民泊サービスの会社と契約して、自分は顧客とのやり取りと、鍵の受け渡しだけを管理しているそうです。民泊サービスの会社にかなり利益を持っていかれるとボヤいてましたが、それでも月に5-10万円は安定して利益になっているそうです。

 

これも立派なストックビジネスですよね。

 

まとめ ー 自分なりのストックビジネスを考えよう

私自身は民泊をする予定はないのですが、何か違うストックビジネスが出来ないか考えています。

  • 特化ブログ
  • アフィリエイトサイト
  • CG製作を外注
  • スマホで写真を撮影して販売
  • メルカリやアマゾンの物販

思いつくものをいくつか書き出してみましたが、どれもありきたりで新しい発想ではないですね(^^;

 

とりあえずWordPressで特化ブログでも作ろうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました