3月末で会社を退職を控えていることもあり、「お金を稼ぐ」ということを真剣に考えています。
会社を退職してしまうと、今までのように毎月給料が入ってくる訳ではありません。今は副業で収入はあるものの、毎月ごとに契約するタイプのお仕事なので、その契約が続くかどうかは保証されていません。
そのために昨日書いたようなストックビジネスや、それ以外に何か収入を得るものがないかが気になっています。
今回は自分の知識をお金に変えるサービスについて調べてみました。
ストアカ
教えたい人と学びたい人を結びつけるサービスがストアカです。
サイトにアクセスするとトップページから、下記の項目を選択することができます。
- 日時
- 場所
- 学びたい内容
試しに、
- 場所 大阪
- 学びたい内容 Photoshop
で検索してみると、45件の検索結果が表示されました。
右側に講師や学べる内容が表示され、左側で更にエリアや時間帯を絞ったりすることができます。
Photoshopは私のスキルですが、他にも様々な項目があります。
- 英会話
- 料理
- スポーツ
- 絵画
- ヘアメイク
など、様々なジャンルが掲載されています。個人でスイミングのコーチをしたり、ライティングやネイルアートを教えたり、といった自分の経験してきたことや、趣味で得意としていることを教えることができます。
仕事の検索は登録しなくてもできるので、自分の得意ジャンルを検索してみて、誰も講師が居なかったら初めてみるのも良いですね。そのジャンルで先行者利益を確保できるかもしれません。
タイムチケット
個人の時間を30分単位で売買することができるのがタイムチケット です。
サイトにアクセスすると、
- チケットの売買
- コンテンツの売買
の2つの項目があり、教えることで稼ぐのはチケット(自分の時間)の売買になります。
ストアカと同じように、検索は登録しなくてもできるようなので「Photoshop」で検索してみました。
検索結果としてタイトルやジャンル、場所や評価などが表示されます。ここから選択する形ですね。
ストアカと違うのはストアカは学びたい人と教えたい人を結びつけるサービスですが、タイムチケットは自分の時間を売るのがコンセプトです。そのため教えることがなくても稼ぐことができます。
例えば、
- 写真の被写体
- 一緒にカラオケに行く
- 趣味のプラモデルについて話す
- ゲームの協力プレイ
などでも登録することができます。教えるスキルがなくても、自分の時間でお金を稼げるのはありがたいですね。
ビザスク
「世界中の知見をつなぐ」というコンセプトなのがビザスクです。
スポットコンサルティングという概念なので、知識を持っている人が教えるのが前提のサービスです。
他のサービスとちょっと異なるのは、講師役のコンサルトの人に、現役のビジネスマンが多いことです。サイトの説明によると70%以上の人が現役の会社員です。
ゲームという項目がなかったので、メディアで検索してみました。
- 富士通株式会社
- 株式会社NewsPicks
- 株式会社SHOWROOM
- 株式会社メルカリ
- 株式会社ディー・エヌ・エー
- 株式会社NTTドコモ
コンサルトにはそうそうたる企業が並んでいます。役職も部長や代表取締役の方が多いので、会うだけでも知見が得られそうですね。
まとめ ー スキルや経験によってサービスを選ぶ
調べてみるとそれぞれのサービスで特徴が異なるので、自分の持っているスキルや経験でサービスを選択するのが良さそうです。
自分の時間をお金に変えるというコンセプトのタイムチケットが一番敷居が低く、スポットコンサルティングのビザスクは経験とスキルが必要です。
どのサービスも空いた時間を利用できるのは共通していますし、自分の好きなことや経験があることを教えることができるので、利用価値は多いにありそうです。
人に教えることなんてとても、と思うかもしれませんが、ブログを書いている人ならブログの書き方を教えられるはずですし、転職経験が多い人なら転職の方法を、主婦の人なら家事や料理などを教えることができます。
それとちょっと発想は逆になりますが、自分の学習に利用するのももちろんありですね。
コメント