誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

TEDのおすすめランキング10。観れば貴方の人生が変わるTED動画

スポンサーリンク

TEDとは様々な著名人が登場する講演会です。アメリカのニューヨークに本拠地があり、多くの世界的な著名人が講演者として登場しています。

 

講演会の内容はインターネット上でTED Talksという名称で公開されており、無料で観ることができます。その数は2,000本以上あり、時間は3分程度のものから、20分を超えるものまで様々です。

 

TED Talksの動画はどれも素晴らしいものばかりなのですが、2,000本以上あるので、自分にマッチしたものを見つけ出すのは困難だと思います。

 

TEDの代表者 クリス・アンダーソン

TEDの代表者 クリス・アンダーソン

(出展 Wikipedia)

今回は私のおすすめをランキング形式にしてみました。もちろん私のおすすめなので、人によっては合わない可能性もあります。

 

でも、私になりに、観れば人生が変わるかもしれない動画を選んでみましたので、参考にしていただければ幸いです。

※各動画の再生回数は2019年6月17日のデータです。

 

1位 先延ばし魔の頭の中はどうなっているか

www.ted.com

タイトル 先延ばし魔の頭の中はどうなっているか
講演者 ティム・アーバン
公演時間 14:04
再生回数 3,034万回

重要な仕事があるのにそれに取り掛からず、なぜか普段はしない部屋の片付けをしたことはないでしょうか。ちなみに私は何度もありますw

 

部屋の片付けでなくても、ネットサーフィンでも、マンガの再読でも、スマホのゲームアプリでも何でもかまいません。

 

やらなければならないことがあるのに取り掛かれない。なぜか他のことをしてしまう。

 

そういう先延ばしの習慣がある人におすすめです。そして締め切りのない先送りがどれだけ危険なことなのかを、考えさせられる動画でもあります。

スポンサーリンク

 

 

2位 優れたリーダーはどうやって行動を促すか

www.ted.com

タイトル 優れたリーダーはどうやって行動を促すか
講演者 サイモン・シネック
公演時間 17:58
再生回数 4,442万回

 1位にしようかどうか迷った動画です。内容は非常におもしろいのですが、すぐに人生の役に立つという意味で、先延ばし魔を1位にして、こちらは泣く泣く2位にしました。

 

アップル製品はなぜ売れるのか。この動画を観れば、その理由がわかります。

 

ライト兄弟は有名でもサミュエル・ラングレーはほとんど知られていません。政府から資金を獲得し、ハーバード大卒で、博物館の館長だったサミュエル・ラングレーがなぜ町の自転車屋のライト兄弟に負けたのか。

 

様々な例を用いてリーダーが周りの人を動かす要因を解説しています。人に影響を及ぼす人間になりたい人や、会社の同僚や部下を動かす立場の人におすすめです。

 

 

この動画は本当に好きで過去にもブログで紹介していました。このときにすでに再生回数が3,000万回を超えていたので、それからさらに1,000万回も再生されていることになりますね。

 

3位 思うは招く

www.youtube.com

タイトル 思うは招く
講演者 植松努
公演時間 20:42
再生回数 3,546万回

植松努さんは北海道で会社を経営しながら、ロケット開発をされています。

 

誰もが一度は「どうせ無理」という言葉を使ったことがあるでしょう。私も何度も使ったことがあります。でも、この動画を観たあとは、その言葉を使うことは止めようと思いました。

 

悩まない人間は居ないと思います。誰もがいろんなことに悩んでいるでしょう。そして悩みを持っている人に観て欲しい動画です。

 

20分という少し長めの動画ですが、観ているとあっという間に終わってしまいます。そしてこの20分は、貴方の人生が変わるかもしれない20分です。

 

4位 やる気に関する驚きの科学

www.ted.com

タイトル やる気に関する驚きの科学
講演者 ダニエル・ピンク
公演時間 18:21
再生回数 2,285万回

今よりもっと給料が良ければ、仕事に打ち込めるのに

そう考えている人がいたら、この動画はそれが間違いであることを証明してくれます。

 

お金はやる気に関係ないのです。いや、いい間違えました。報酬が多いと仕事の生産性は下がるのです。この言葉がウソだと思ったらなら、ぜひともこの動画を観ていただければと思います。

 

動画の中に登場するロウソクの問題も秀逸です。この問題を知っただけでも、動画を見る価値があったと思います。

 

それともう一つ象徴的なのはWikipediaとEncartaです。どちらが成功しているかは今はもう答えが出ています。でも、スタートしたときは誰もがEncartaだと考えていたでしょうね。

 

5位 成功のカギは、やり抜く力

www.ted.com

タイトル 成功のカギは、やり抜く力
講演者 アンジェラ・リー・ダックワース
公演時間 6:09
再生回数 1,723万回

頭の良い人や容姿の良い人、身体能力に優れた人が成功するのではありません。

 

講演者のアンジェラ・リー・ダックワースは、成功する人はどんな人なのかを、学校や軍隊などの様々な場所で調べました。

  • IQ
  • 容姿
  • 身体能力

どれも成功とは無関係でした。才能ある人が成功する訳ではないのです。

 

TED動画の講演者はプレゼンテーションに長けた人が多く出演しています。笑いをとったり、巧みなスライドを使用する講演者も居ます。でもアンジェラはそうではありません。ただ朴訥に話すだけです。でもその言葉は胸を打ちます

 

成功するのは才能がある人、と考えている人に観て欲しい動画です。きっとその考えは6分後には変わっています。

 

6位 好きになる仕事はどうしたら見つかるのか

www.ted.com

タイトル 好きになる仕事はどうしたら見つかるのか
講演者 スコット・ディンズモア
公演時間 17:48
再生回数 602万回

8割の人が自分の望む仕事をしていないといわれています。

 

朝起きて、今日は仕事に行ける!、楽しみだ!、と思う人は少数でしょう。でも、世の中には、そういう人が実在しています。自分の仕事が好きで好きでたまらない人が居るのです。

 

では、自分の好きなことを仕事にするにはどうしたら良いのでしょうか。好きになれる仕事を見つけるには、何をすれば良いのでしょうか。

 

別に誰もがジョブズやガンジーになる必要はありません。自分が好きで好きでたまらない仕事は何でも良いのです。そしてすでにその職についているのであれば、もうこの動画を観る必要はありません。

 

でも、自分が望む仕事をしていないと感じているのであれば、この動画をおすすめします。時間はたったの18分です。その18分で貴方の将来の仕事が変わるかもしれません。

スポンサーリンク

 

 

7位 幸せを買う方法

www.ted.com

タイトル 幸せを買う方法
講演者 マイケル・ノートン
公演時間 10:51
再生回数 398万回

幸せはお金では買うことができないといわれています。それを否定しているのがこの動画です。いや、お金で幸せを買う方法を解説している動画といったほうが良いでしょう。

 

講演者のマイケルは実際に実験を行っています。カナダとウガンダでお金の使い方と幸福度について調査したのです。そしてどういうお金の使い方をしたときに、人は幸福を感じるのかを調べました。

 

そしてお金の使い方と生産性についても言及しています。自分のために使うのではなく、人のために、周りの人のためにお金を使ったほうが生産性が上がるのです。

 

宝くじが当たれば幸せになれると考えている人に観て欲しい動画です。

 

8位 マット・カッツの30日間チャレンジ

www.ted.com

タイトル マット・カッツの30日間チャレンジ
講演者 マット・カッツ
公演時間 3:21
再生回数 1,116万回

やりたいことや興味のあることはたくさんある。でも、できない。

 

そういう人に観て欲しい動画です。観ればポジティブになれますし、何より観ていて楽しい動画です。あ、自分もちょっとやってみようかな、と思わず引き込まれてしまいます。

 

30日間で小説家になれるのであれば、私もやってみようかな、と明るく考えてしまいます。観終わった後が非常に心地良い動画です。

 

9位 成功者だけが知る、8つの秘密!

www.ted.com

タイトル 成功者だけが知る、8つの秘密!
講演者 リチャード・セント・ジョン
公演時間 3:26
再生回数 1,315万回

もし子供から「成功するためにはどうすれば良いの?」と聞かれたら、何と答えるでしょうか。

 

講演者のリチャード・セント・ジョンは学生からこの質問をされたときに答えることができなかったそうです。そこでリチャードはある考えを行動に移しました。成功者が集まっているTEDメンバー500人にインタビューを行ったのです。

 

そのインタビューを3分にまとめたのがこのTED動画です。3分という短い動画の中に、500人の成功者の答えが見事にまとめられています。

 

そして人類の最大の発明が母親であることも理解できますw

 

10位 目標は人に言わずにおこう

www.ted.com

タイトル 目標は人に言わずにおこう
講演者 デレク・シヴァーズ
公演時間 3:09
再生回数 579万回

やりたいことや目標があったら、周りの人に言った方が良い、宣言したほうが良いと思っていました。それが間違いだと気づかせてくれたのがこの動画です。

 

目標を宣言することで、どういう影響を及ぼすかを実験を用いて証明しています。この実験が非常に分かりやすくて秀逸です。

 

デレク・シヴァーズはこの公演以外にも、3分程度の短い公演をいくつか行っています。再生回数がこの動画よりも多いものもあるのですが、個人的にはこちらをおすすめします。

 

番外 紙タオルの正しい使い方

www.ted.com

タイトル 紙タオルの正しい使い方
講演者 ジョー・スミス
公演時間 4:22
再生回数 358万回

今回のランキングはライフハック系でまとめてあります。そのためこの動画は番外としました。それでも一度は観ていただきたい動画です。時間はわずか4分です。

 

ジョー・スミスが紙タオルの正しい使い方について講演しています。講演というよりは実演といったほうが良いかもしれません。そしてその実演はユーモアたっぷりです。

 

それでもこの動画を観た後は、同じことをしよう、紙タオルを節約しよう、という気になります。無造作に使用していた紙タオルの使い方を改めようと思わせてくれます。紙タオルを使用する機会のある全ての人に観て欲しい動画です。

 

まとめ ー おすすめは先延ばし魔の頭の中

もしTEDを一度も観たことがないという方であれば、まずは1位に挙げた「先延ばし魔の頭の中はどうなっているか」を観て欲しいと思います。笑えるシーンもたくさんあるおもしろい動画でもあり、そしてすごく考えさせられる内容です。

 

4位という順位にしましたが「やる気に関する驚きの科学」も興味深いです。報酬があるプロジェクトとないプロジェクトであれば、誰もが報酬のあるプロジェクトが成功すると考えるでしょう。でもそうではないことを解説しています。

 

個人的にはどれも私のお気に入りで、厳選して選んだ動画ですので、どれか一つでも読んでくれた方の琴線に触れると良いのですが。