誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

MENU

家庭用ゲームとスマホゲームの2DUIの違いについて。ドラクエとパズドラで解説します。

えー、実はタイトルを書いた後で少しビビっています^^;

 

ドラゴンクエストといえば家庭用ゲームの王者といってもいい存在です。パズドラはスマホでその地位を確立しているといっていいでしょう。

 

それをゲーム業界の端っこにいる人間が解説してもいいのか、と思いつつも、気にしないことにします。

 

さて、今回はパズドラを始めとするスマホゲームのメニューが、なぜ画面の下にあるのかドラクエと比較しながら解説してみたいと思います。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170824002535j:plain

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

ドラクエのメニューは左上

ドラゴンクエスト11の画像を用意しました。

注目して欲しいのはメニューの表示位置です。

 

家庭用のドラゴンクエストは一貫して左上にメニューがあります。

その理由は左上が強い視覚領域にあたるからです。

 

人間は画面を見たときに、最初に左上を視認します。そこから視線が右下もしくは右上に移動します。ドラゴンクエストのメニューはその点を考慮して左上に表示されるようになっています。

 

ここまでは、デザイナーであればすぐに理解できると思います。デザイナーさんでなくても、グーテンベルクダイヤグラムや、Fの法則、Zの法則という言葉を聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか。

 

パズドラのメニューの位置は?

次にスマートフォンのゲームであるパズドラ、パズル&ドラゴンズの画面を見てみましょう。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170824004747j:plain

自分でプレイしているパズドラの画面をキャプチャしてみました。

プレイされている方はフレンド申請をよろしくお願いします^^

最近は火アテナパーティがお気に入りです。

 

さて、パズドラのメニューはアイコンという形で下に並んでいます。パズドラだけではなく、ほとんどのスマホゲームのメニューは画面の下にあります。

 

人間の視線は前述したように、画面の左上を最初に見ます。ヒューマンインターフェイスの考え方にそってデザインするのであれば、ドラクエと同じように左上にメニューがないといけません。

それなのにパズドラを含むほとんどのスマホゲームのメニューが画面の下にあるのは、コントローラーが家庭用とは異なるからです。

 

指とコントローラーの違い

家庭用ゲームは今でもコントローラーでプレイすることが大半です。コントローラーで操作する場合、画面を隠すものは何もありません。

 

スマホゲームの場合は指で画面を直接タッチして操作します。そのため、画面の左上にメニューが表示されると、指でタッチしたときに画面を手が覆ってしまい見えなくなります。

 

そのため、ほとんどのスマホゲームはメニューが下にあるのです。

 

いわれてみれば、なんだそんなことか、と思われるかもしれません。でも、ゲーム開発に関わるデザイナーであれば、レイアウトの意味まで理解している必要があります

 

スマホゲームのメニューはなぜ下にあるのか?、と聞かれて、ちゃんと解答できるデザイナーは意外と少ないんじゃないかなー。

 

・・・実はもうひとつ、メニューが下にあるのには理由があります。それはメンタルモデルという概念が関係してくるのですが、これについては長くなるので、また別の機会に解説したいと思います。

 

最後に少し雑談

最初に、ドラクエは家庭用ゲーム、と書きましたが、この家庭用ゲームといういい方はあまり気にしないでください。業界でも呼び方は様々です。

のどれかで呼ばれることがほとんどです。

ファミコンから今に至るまでもうかなりの年数が経ちましたが、未だに統一されていないのもおもしろいなあと思いつつ、今回はこの辺で。