和歌山県の小又川で川遊び&小又川バンガローの紹介

関西の遊び場

和歌山県の龍神温泉近くにある小又川で川遊びをしてきました。小又川の近くにある小又川バンガローで一泊しましたので、小又川バンガローも合わせて紹介します。

 

小又川

小又川は清流として知られる日高川の支流です。日高川には龍神温泉付近で合流しています。かなり上流で合流しているということもあり、水はとても綺麗でした^^

 

小又川の上流には民家はほとんどないそうなので、それも水が綺麗な理由なのでしょう。

 

大阪からは高野山経由のルートで

小又川は和歌山の中央付近に位置しています。少し奈良よりですね。

 

内陸部にあるので、大阪からは高野山を経て、高野龍神スカイラインを経由して行くのが良いと思います。

 

大阪から高野山に行くには3つのルートがあります。

  • 国道370号
  • 国道371号
  • 国道480号

このうち国道371号だけは避けたほうが良いでしょう。国道371号の橋本~高野山間は、ほぼ1車線で車の相互通行にも苦労する、いわゆる酷道だからです。

 

高野山からの高野龍神スカイラインは、昔は有料道路だったこともあって2車線の快適な道路です。

護摩壇山

高野龍神スカイラインの途中にある道の駅「ごまさんスカイタワー」は、眺めも非常に良いので、休憩するには絶好のポイントです^^

 

 

小又川バンガローは龍神温泉から車で10分くらい

今回の川遊びは小又川バンガローで一泊しました。

 

 

小又川バンガローは小又川沿いにあり、観光地で有名な龍神温泉から車で10分ほどの距離にあります。

 

龍神温泉の横を走っている国道371号(上記の国道371号と同じ道路なのですが、高野山~龍神区間は道幅が広い)は道幅も広く快適なのですが、小又川バンガローまでの小又川沿いに走る国道425号は非常に細い道路なので注意が必要です。

 

龍神温泉には日帰り入浴の施設もあるので、お風呂は龍神温泉を利用しても良いですね。

スポンサーリンク

 

 

小又川バンガローの紹介その1 駐車場と階段と荷物の運搬

小又川バンガローの駐車場

小又川バンガローには国道425号沿いにある駐車場に車を止めて、階段でバンガローまで降りることになります。バンガローの横に車を駐めることのできるオートキャンプ場ではないので注意が必要です。

 

小又川バンガローの階段

バンガローへと降りる道はかなり急な階段になっています。整備されているので、危なくはないですが、荷物を持って何度か往復するのはちょっと大変かもしれません。

 

小又川バンガロー モノレール

重い荷物は、小又川バンガローの管理人さんがモノレールで運んでくれます。写真の中央にあるのがモノレールのレールですね。

 

かなり急な角度なので人は乗れないのですが、荷物は全部運んでくれるので楽ちんです。クーラーボックスなどの荷物は、モノレールでの運搬をお願いすると良いでしょう。

 

小又川バンガローの紹介その2 炊事場、シャワー、バーベキュー場

小又川バンガロー 炊事場

小又川バンガローはひなびた雰囲気のキャンプ場ですが、手入れが行き届いていて綺麗なキャンプ場でした。写真は炊事場ですが、コロナ対策で間仕切りがしてあるのには好感が持てますね。

 

小又川バンガロー 食器

ありがたいことに食器は無料でお借りすることができます。借りたあとに直接ショーケースに戻すのではなく、右側のトレーに置いておく方式です。あとで管理人さんが消毒してショーケースに戻してくれるそうです。

 

小又川バンガロー シャワールーム

コインシャワーもあるので、川遊びのあとに身体をお湯で流すこともできます。海ではなく川ですし、水も綺麗なのでシャワーを浴びなくても良いような気もしますが、都会人としては浴びたくなりますね(^^;

 

ただシャワールームは一つしかなく、お盆の時期などの繁忙期は混んでいるので注意が必要です。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20200824014519j:plain

バーベキュー場には屋根があるので、雨の火でもバーベキューができます。コンロも借りる(有料)ことができ、食器や椅子は無料で借りられるので、手軽にバーベキューができます。

 

実は椅子を借りられることを知らず、キャンプ用の組み立て椅子を持っていったのですが、結局使いませんでした。

 

小又川バンガローの紹介その3 トイレが綺麗

小又川バンガロー トイレ

トイレは掃除が行き届いていて、とても綺麗でした。さすがに中の写真までは撮影してこなかったのですが、キャンプ場によくあるような虫が飛び交うようなトイレではありませんでした。

 

個人的にキャンプ場のトイレが綺麗かどうかは重要ポイントだと思っています(水洗トイレかどうかも!)。

 

小又川バンガローのトイレは水洗トイレで、綺麗に掃除されていてとても好感の持てるトイレでした^^

 

小又川バンガローの紹介その4 バンガローはこじんまり

f:id:kitahana_tarosuke:20200824021523j:plain

写真の中央にあるのがバンガローです。広さは4.5畳で定員は4名です。

 

小又川バンガロー バンガロー内部

写真の左下は我が家の荷物なので無視してください(^^;

 

バンガローの電化製品は冷蔵庫と扇風機だけで、テレビやエアコンはありません。8月に訪問したので、寝るときはムシムシしていたのですが、夜は扇風機も不要なくらい涼しくなりました。

 

涼しいというか、朝方になると寒さで目が覚めたくらいですので、寝袋は用意しておいたほうが良いでしょう。

 

小又川バンガロー ふとん

バンガローにはマットレスと枕が用意されています。受付時にマットレスにかぶせる新しいシーツを受け取ることができます。

 

今はコロナの影響もあり、毛布はなくて、毎回新しいシーツを用意してくれるようです。

 

マットレスにシーツだけでも十分眠れるのですが、上記したように朝方は少し寒いので、寝袋を持参していくと良いでしょう。

 

小又川バンガローから川への道

小又川へ降りる道

小又川バンガローから小又川へはすぐに降りることができます。徒歩1-2分でしょうか。

 

小又川への階段

完全に整備されている道ではありませんが、短い距離なのでそれほど気にする必要はないでしょう。地面がむき出しのところもありますが、急な坂は階段になっていてビーチサンダルでも降りることができます。

 

これぞ清流! 透き通った水の流れる小又川

朝の小又川

私が家族と訪問したのは8月の夏休みだったので、川遊びをする人でいっぱいでした(写真が無人なのは、人の居ない朝に撮影したからです)。

 

アマゴなどの渓流釣りもできるそうですし(遊漁券が必要)、6月にはホタルを観賞することもできるそうです^^

 

清流 小又川

川遊びする人が多いといっても、小又川バンガローに宿泊する人か小又川バンガローでデイキャンプをする人だけなので、めちゃくちゃ混むことはありません。

 

小又川バンガロー周辺には、バンガローの専用駐車場以外に駐車場がないので、必然的に川遊びする人がキャンプ場のお客さんだけに限られるようです。そういう意味では隠れた川遊び場所といえますね。

 

まとめ ー 隠れた関西の川遊び場 小又川バンガロー

小又川バンガロー

小又川バンガローは新しい施設ではなく、ひなびた雰囲気のキャンプ場です。でも掃除は行き届いていて、管理人さんも丁寧な対応で好感の持てる方でした。

 

問題があるとすれば携帯電話の電波が入らないことでしょうか。

  • ドコモは管理人室の近くだけ入る
  • auはかろうじて入る
  • ソフトバンクは入らない

ドコモやauはまだましですが、ソフトバンクはまったく入らないそうです。ちなみに私はソフトバンクだったのですが、キャンプ場に居る間は電波はまったく入りませんでした。

 

仕事などで携帯電話の電波が入らないと困るという方は注意が必要です。

 

逆に、仕事は休みで携帯電話は必要ない、都会の喧騒を忘れて田舎でのんびりしたい、というのなら小又川バンガローはお薦めです。何しろ携帯電話の電波は入らないですからw

 

そして小又川がとても綺麗なので、ファミリーで川遊びするには絶好のポイントです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました