誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

三重の銚子川で川遊びをしてきました。駐車場は種まき権兵衛の里が便利

スポンサーリンク

三重県の尾鷲市の北にある紀北町で、川遊びをしてきました。訪れた川は銚子川で「銚子川ブルー」と呼ばれるくらいの綺麗な水が流れていました。NHKの番組で取り上げられたそうですが、それも当然と思えるくらい綺麗な川でした。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180814003204j:plain

夏休みの週末ということもあって、多くの人が川遊びに訪れていました。それでも水は濁ることもなく、透明度を保っていました。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180814003609j:plain

ちょっとびっくりするくらいの透明度でした。

調べてみたら、

  • 大台ケ原からの急勾配
  • 年間降水量が日本平均の二倍

という豊富な水量があることで、常に綺麗な水が流れているそうです。

 

キャンプinn海山をの利用を考えるも

銚子川での川遊びで、最初に利用しようと考えたのはキャンプinn海山でした。

 

 

ところが、キャンプinn海山のサイトをチェックしていると、夏休みは非常に混雑するので日帰りでの利用をお断りする可能性があると書かれています。それでどこか良いところがないかと探していると、種まき権兵衛の里という施設で駐車場を無料開放しているようです。

 

 

「権兵衛が種まきゃ、カラスがほぜくる・・・」の俗謡で有名な権兵衛さんにちなんで作られた施設。

 

権兵衛さんをまったく知らないのですが(^^;、キャンプinn海山のWebサイトでも、日帰り利用は種まき権兵衛の里の駐車場を利用してくださいとの記述があるので、遠慮なく利用させていただきました。

 

種まき権兵衛の里へは勢和多気JCTから車で50分

 

 種まき権兵衛の里へは伊勢自動車道の勢和多気ジャンクションから、紀勢自動車道を利用して車で約50分くらいです。

 

紀勢自動車道の海山インターが最寄りのインターになります。

スポンサーリンク

 

 

種まき権兵衛の里の駐車場は無料

f:id:kitahana_tarosuke:20180814012102j:plain

種まき権兵衛の里の駐車場は無料で利用できます。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180814012213j:plain

しかも繁忙期は駐車場を増設してくれているようです。無料で利用でき、しかも駐車場を拡充してくれているのですから、非常にありがたいですね。地元の人に感謝しつつ利用させていただくことにしましょう。

 

利用したのが夏休みの週末ということもあって、非常に混雑していました。私達が到着したときは駐車場もちらほら空きがあったのですが、昼過ぎに荷物を取りに車に戻ったら、駐車場の空き待ちの車が数台止まっていました。

 

繁忙期に利用される方は、なるべく早めに到着するようにしたようが良さそうです。

 

種まき権兵衛の里にはトイレと売店も

f:id:kitahana_tarosuke:20180814012804j:plain

種まき権兵衛の里にはトイレと売店もあります。写真の正面にある建物が売店で、食事や喫茶ができるようです。右手にある自動販売機の建物がトイレですね。

 

トイレも清潔感があり、気持ちよく利用できました。たまたまなのですが、施設の人がトイレを掃除をされているところを見かけました。無料で駐車場を利用させてもらい、無料でトイレも利用させてもらっているので、頭の下がる思いでした。少しでもお金を落としておこうと思い、自動販売機でお茶を購入しておきました。数百円ですが里の売上に貢献(^^;

 

種まき権兵衛の里は海の家と違い更衣室やシャワーはありません。女性の方は車の中か、トイレの個室で着替えている方が多いようでした。

 

銚子川の河原は大賑わい

f:id:kitahana_tarosuke:20180814013333j:plain

夏休みの週末ということもあって、種まき権兵衛の里から下に降りた河原は、多くの川遊び客で賑わっていました。

 

多くの人が河原にテントを貼り、バーベキューや川遊びを楽しんでいました。テントを貼る場所に困るというほどではありませんが、昼過ぎに行くと良い設置場所はなくなっていると考えたほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

 

 

水遊びをするときの必須アイテム

水遊びをするときに必須アイテムがライフジャケットです。

f:id:kitahana_tarosuke:20180815222409j:plain

大矢浜海水浴場の記事でも紹介しましたが、小さい子どもさんを水遊びに連れていくときには必ずライフジャケットを装着させましょう。

 

 

特に川遊びの場合は水の流れがあり、流されてしまう可能性があります。海と違って下が岩場なので、足を取られて転ぶこともあります。実際に私も動かないだろうと思って足を乗せた石が簡単に動いて、川べりでコケてしまいました。

ライフジャケットは股紐(股の間にも紐があるタイプ)があるものを選びましょう。ライフジャケット自体に浮力があるので、これがないと脱げてしまう可能性があります。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180816000240j:plain

そして水遊びの必須アイテムである箱メガネです!

子どもだけではなく、実際に私も試して見たのですが、かなりクリアに見えます。魚が泳いでいるのが綺麗に視認できました。スマホで撮影しておけば良かったとちょっと後悔しているくらいです。

 

近くの大型スーパーでも売っていたのですが、1,880円だったので、送料やポイントを考慮してもネットで買ったほうが安上がりですね。

ちなみにこいつの正式名称が未だにわかりません。

  • 箱メガネ
  • タコメガネ
  • 海のぞき
  • のぞきメガネ
  • 水中スコープ

どれが正式名称なんだろう(^^;

 

水がめっちゃ綺麗! 川遊びでも生き物探索でも

f:id:kitahana_tarosuke:20180814013908j:plain

種まき権兵衛の里から河原に降りたところが、淵になっていて多くの人が川遊びを楽しんでいました。対岸にターザンロープが設置されていて、子どもが楽しそうに飛び込んでいました。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180814014344j:plain

そしてこれだけ人が泳いでいるのに、水に潜ると魚をたくさん見かけることができます。人のいる合間をびゅんびゅんと魚が泳いでいます。

 

水が綺麗で豊富な水量があるので、魚も生き生きしている感じでした。生き物大好きのウチの子は、箱メガネとアミでひたすら魚を捕まえていましたw

 

まとめ ー 銚子川ブルーは本当に綺麗

f:id:kitahana_tarosuke:20180814014751j:plain

銚子川ブルー」というネーミングが付くのも納得できるくらい綺麗な川でした。

 

種まき権兵衛の里から降りた河原はスペースもあり、銚子川も淵になっているので、川遊びやバーベーキューの絶好の場所といっていいでしょう。

 

唯一気になる点は駐車場の混み具合です。私達家族は前日に伊勢で一泊してから朝早く訪れたので駐車場は空いていましたが、昼頃には駐車場の空き待ちの車が多数止まっていました。

 

大阪発だとおそらく到着が昼過ぎになるでしょうから、駐車場にちょっと苦労するかもしれません。それ以外は関西では絶好の川遊び場所といっていいでしょう^^