京都の西院にある佰食屋さんでステーキ丼を食べてきました。
佰食屋さんはランチ営業だけのお店で、一日100食分だけしか販売しません。100食以上販売したり夜も営業したりすれば、もっと売上は上がると思います。でも、それをしないというのが、佰食屋さんの営業方針だそうです。
メニューは3種類あるのですが、なんといってもメインはこのステーキ丼です。国産牛を使用しており、食べると肉の旨味が口中に広がって絶品です(^^)。甘みのあるタレとフライドガーリックとの組み合わせがまた素晴らしい!
佰食屋へのアクセス 西院駅の西改札口から
最寄り駅は阪急京都線の西院駅です。京都駅からは20分くらいですね。京福電鉄にも同じ名前の西院駅がありますが、こちらは読みが「さい」駅です。阪急京都線は「さいいん」と呼びます。その理由は・・・なぜだろう?(^^;
阪急京都線の西院駅の西口から地上に上がります。東口だと反対方向になってしまうのでご注意を。
西院駅の西改札口です。最近、改装されたのか非常に綺麗でした。
西院駅の西改札口を出て、西に向けて移動します。
佰食屋へのアクセス 駅からお店まで
西院駅の西改札口から西方向にあるいて、四条春日の交差点を左折します。方角的には改札を出て西に向かい、交差点で南へと向かいます。
四条春日の交差点を南へ曲がると、あとは直線です。ずんずんと南下します。
上の写真ではちょっと分かりづらいのですが、コンビニエンスストアのローソンさんの向こうに佰食屋さんがあります。
お店が見えてきました。上の写真の看板があるお店が佰食屋さんです。駅からは徒歩7-8分くらいでしょうか。ゆっくり歩いても10分もかからないと思います。
佰食屋さんは10坪、14席だけの小さなお店です。私の一見しての印象は、町中にある小さな喫茶店です。一瞬、通り過ぎそうになったくらい'(^^;
整理券の配布は朝の9時30分から
佰食屋さんは電話予約はできません。朝の9時30分から整理券が配布されるので、その整理券を受け取るときに、自分が昼食を食べる希望時刻をお店に伝えることになります。
- 11時
- 11時30分
- 12時
- 12時30分
- 13時
- 13時30分
- 14時
選択できる時間は上の7つです。私は12時30分を希望したのですが、お店には12時20分頃にお越しくださいといわれました。受け取った整理券にも、12時20分と記載されています。スムーズに回転できるように早めにきてね、ということなのでしょう。
整理券の配布というとお店の外で配っているのかと思いましたが、配布はお店の中で行っています。営業前なので一瞬お店に入るのに躊躇しましたが、入ると慣れた店員さんがすぐに案内してくれました。
佰食屋さんのメニューは三種類
佰食屋さんのメニューは三種類です。
- ステーキ丼
- おろしポン酢ステーキ定食
- ハンバーグ定食
整理券配布時にメニューも予約するのかと思いましたが、そうではありませんでした。整理券の配布はあくまでも来店予約で、注文は食事のために訪問したときに頼むことになります。
実際に訪問してみると、カウンター8席、テーブル6席の小さなお店です。店員さんが忙しそうだったので、店内での撮影はステーキ丼とメニューだけにしておきました(撮影時に店員さんに許可をいただきました)。
整理券を配布していることもあり、混んではいるものの押し合いへし合いなどはなく、落ち着いて食べることができます(^^)
まとめ ー 佰食屋さんの繁盛は美味しいがあるからこそ
初訪問だったので、ステーキ丼とサイドメニューは味噌汁だけを注文しました。次は肉をダブルにしたり、ハンバーグ単品を追加しても良さそう(^^)
佰食屋さんはその働き方が注目されています。「お客さまは神様ではない」と言い、一日の営業時間はわずか3時間半で、100食以上売らないという変わった営業方針です。
どんなに良い労働環境でも、変わった営業方針でも、肝心の提供する料理がだめだったら話にもならないでしょう。でも佰食屋さんは実際に食べてみてとても美味しいステーキ丼でした。いやー、これが大阪にないのが残念なくらい。
唯一、氣になる点は整理券を受け取ったあとの待ち時間でしょうか。
実は西院にはある有名なゲーム開発会社があり、私はそこで打ち合わせがあったので、
- 9時30分に整理券をゲット
- 10時から打ち合わせ
- 12時30分から昼食で佰食屋さんへ
ということができました(^^)
ただ、そうでない方は整理券を受け取ったあとに、どこかで時間を潰す必要があります。西院という街は京都の観光名所から離れており、特に繁華街という訳でもありません。
どこで時間を潰すのかあらかじめ考えてから訪問するのが良さそうです。
私の場合は・・・また仕事で某ゲーム会社で打ち合わせがあるときに、佰食屋さんでステーキ丼を食べることにします(^^)
売上を、減らそう。 一日に百食限定のステーキ丼のお店「佰食屋」
コメント