デザイン - AfterEffectsのテクニック

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打ち上げ花火 下から見るか?作ってみるか? AfterEffectsで作る打ち上げ花火 後編

AfterEffectsで花火を作る記事の最終回になります。今回は煙の追加と動画へのまとめを記事にしてみました。 花火の作成には標準プラグインだけではなく、Trapcodeというサードパーティ製のプラグインを使用しています。内容は初心者向けなので、お気軽に読んでいただければと思います。 今回は連載の3回目ですので、前回の記事をまだご覧になっておられない方は下記のリンクからどうぞ! 打ち上げ花火 下から見るか?作ってみるか? AfterEffectsで作る打ち上げ花火 前編 打ち上げ花火 下から見るか?作ってみるか? AfterEffectsで作る打ち上げ花火 中編 花火の煙の表現 パーティクル…
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打ち上げ花火 下から見るか?作ってみるか? AfterEffectsで作る打ち上げ花火 中編

AfterEffectsで花火を作り方を紹介します。前編では花火が開くところを作成したので、今回は打ち上げ時の表現を作成します。 内容は初心者向けになるのですが、標準プラグインだけではなく、Trapcodeという外部プラグインを使用しています。 この記事は3回に分けた連載の中編になります。前編および後編は下記のリンクからどうぞ! 打ち上げ花火 下から見るか?作ってみるか? AfterEffectsで作る打ち上げ花火 前編 打ち上げ花火 下から見るか?作ってみるか? AfterEffectsで作る打ち上げ花火 後編 花火の打ち上げ表現 Emitterの幅の調整とタイプを球体に パーティクルのライ…
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打ち上げ花火 下から見るか?作ってみるか? AfterEffectsで作る打ち上げ花火 前編

タイトルに深い意味はありません(^^; AfterEffectsで花火を作ろう、となぜか思いつき、作り方を解説してみたのが今回の記事になります。どちらかというと初心者向けの内容ですので、AfterEffectsを触ってみたい、AfterEffectsを勉強してみたい、という方の参考になればと思います。 初心者向けといいつつも、AfterEffectsに標準搭載されている機能だけではなく、別売りのプラグインをいくつか使用しています。 標準の機能でもできなくはないのですが、標準だと手順がかかるのにたいして、プラグインを利用すると簡単にできる、という感じでしょうか。 ちなみにAfterEffects…
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AfterEffectsでループを作成する方法。ディゾルブで背景をループ

AfterEffectsで初心者向けに背景画像をループさせる方法を解説します。以前に解説したエフェクトをループさせる方法よりも、簡単に作成することができます。映像をループさせるコツを掴むのにはちょうど良いと思います。 映像をループさせるコツは、のりしろ部分の後ろを映像の先頭になるように調整することです。 映像を用意とディゾルブの解説 映像を重ねてのりしろ部分を作る CC Image Wipeの解説 まとめ ー 上に重ねた映像の最終フレームをムービーの先頭に 映像を用意とディゾルブの解説 まずは映像を用意してAfterEffectsに配置します。今回はロイヤリティフリーのサイトからダウンロードし…
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AfterEffectsでヒットエフェクトのベースを作る

AfterEffectsでヒットエフェクトを作成してみます。衝撃波のエフェクトといってもいいでしょう。 ゲームのエフェクトはUnityやUE4などのゲームエンジンの機能や、専用のエフェクトソフトで作成することも多いのですが、個人的にはAfterEffectsでの作成がお気に入りです。 例によって設定をすべて載せていきますので、エフェクトを作成する際の参考になれば幸いです。 クオリティが低くて参考にならないというツッコミは、書いている人が泣いてしまうので、ナシの方向でお願いします(^^; 円から初めてぐにゃぐにゃに ラフエッジかフラクタルノイズで ブラー、ブラー、シャイン まとめ ー ランダムな…
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AfterEffectsで遊技機の背景に使う放射状のエフェクトの作例

ぱちんこやパチスロは打つものではなく、作るものであるたろすけです。 私はゲーム製作のプロジェクトを担当することが大半なのですが、ぱちんこやパチスロなど遊技機の映像製作も手がけることがあります。少し前に紹介したAfterEffectsでエフェクトをループさせる記事は、遊技機などではよく使用されるテクニックです。 AfterEffectsでエフェクトをループさせる方法。発生と消失を重ねる 今回はこのときに使用した放射状のエフェクトの作成方法を、簡単に解説してみます。 Particularでエフェクトの基本を作成 CC Vector Blurでエフェクトに変化を Shineとエコーで明度をさらにアッ…
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AfterEffectsでエフェクトをループさせる方法。発生と消失を重ねる

映像制作をしていると、ときどき必要になるのがループの作成です。画像を段階的に表示させて作成するディゾルブループであれば、誰でも割と簡単に作成することができます。 AfterEffectsでループを作成する方法。ディゾルブで背景をループ ところが自分で作成したエフェクトをループさせるのは、ちょっとしたコツが必要です。知っていればなんということはないのですが、知らない人だとけっこう手こずったりします。 ちなみに会社の新入社員の研修として作業させてみたら、かなり悩んでいました(新人には一度考えさせてから、答えを教えるようにしています) 今回はエフェクトのループについて解説します。 まずはAfterE…
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AfterEffectsお薦めチュートリアル5選 + AEの技術系ブログの紹介

AfterEffectsというツールが好きです。実はPhotoshopよりも好きです。 のっけから何を書いているんだと思われるかもしれません。 大工に置き換えると、「俺はノコギリよりもカンナの方が好きだ」と言っているようなものですから。 (そんな大工、居ないだろーなー) でも、どうしても私は道具に愛着を持ってしまうデザイナーのようです。弘法筆を選ばず、とはとてもいかなくて、筆を選びまくってます。 今回は私が愛用しているAfterEffectsのサイトを紹介します。 AE使いの中では最も知名度の高いayato@web 力押しでAfterEffectsで遊ぶバカ・アフター VIDEO COPILO…
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AfterEffectsの無料プラグインSaberを全力でお薦めしたい

ゲームのエフェクトは大きく分けると2種類 ゲームのエフェクトには大きく分けると2種類あります。ポストエフェクトとリアルタイムエフェクトです。ポストエフェクトというのは、3Dが描画された後に上から重ねるエフェクトです。上乗せエフェクトとも呼ばれます。 リアルタイムエフェクトはその名の通り、パーティクルを使ってリアルタイムで表現されるエフェクトです。パーティクルを使って表現するのでパーティクル・エフェクトとも呼ばれます。 パーティクルとは体積がなく座標値だけを持っている点ポリゴンのことです。この点ポリゴンに板ポリゴンを割り当てて、リアルタイムでパーティクルを飛ばすことによってエフェクトを表現します…
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