スマホゲームは縦画面じゃないと売れない、という話が本当なのか調べてみた

スマホゲーム

 ゲーム開発の現場でまことしやかに噂される話があります。それは「スマホゲームは縦画面じゃないと売れない」というものです。

 

その理由は簡単で、

縦画面であれば片手で持った状態でプレイできる

からですね。

 

そういえば大ヒットしたパズドラやモンストも縦画面です。いや、でもクラクラや最近流行っている荒野行動は横画面ですね。

 

スマホゲームは縦画面じゃないとヒットしないというのは俗説かも?

 

 

という疑問が浮かんできたので、調べてみました。

f:id:kitahana_tarosuke:20180827043019j:plain

 

 

2017年売上げランキングから調査

まずは2017年の売上ランキングを見てみます。ファミ通さんが2017年の課金ランキングを公開されています。

1位 モンスターストライク:1041億円
2位 Fate/Grand Order:896億円
3位 パズル&ドラゴンズ:473億円
4位 LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位 グランブルーファンタジー:209億円
8位 実況パワフルプロ野球:172億円
9位 白猫プロジェクト:149億円
10位 ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日~10月3日)

なんだかんだいってもモンストの売上は凄いですね。一時期スマホ業界を席巻したパズドラと比べても、ダブルスコア以上の差がついています。

 

2位はFate/Grand Orderでした。売上的にもモンストに肉薄していますね。実は個人的にはFateは7位か8位くらいかなー、と考えていました。失礼しました。自分が遊んでいないゲームはどうしても注目度が低くなりますね(^^;

 

縦画面と横画面に分けて売上を計算してみる

さて、ランキング10位までのゲームを縦画面なのか横画面なのかでグループ分けしてみます。

縦画面

モンスターストライク

パズル&ドラゴンズ

ディズニー ツムツム

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

グランブルーファンタジー

実況パワフルプロ野球

白猫プロジェクト

ポケモンGO

合計 2,768億円

横画面

Fate/Grand Order

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

合計 1,122億円

縦画面のゲームが8種類、横画面が2種類でした。売上を見ても縦画面が倍以上の売上ですね。でもFateの健闘もあって、横画面がヒットしないという訳でもなさそうな気がします。

スポンサーリンク

 

 

最新のAndroid売上ランキングを調べてみた

上記の課金ランキングは2017年1月から10月まで売上なので、1年弱くらい前のデータになります。最新のデータだと変化があるかもしれません。iPhoneはトップセールスがPCから見られなくなった?ようなので、Androidの売上ランキングを調べてみます。

  1. Fate/Grand Order
  2. モンスターストライク
  3. マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝
  4. 実況パワフルプロ野球
  5. パズル&ドラゴンズ
  6. リネージュ2 レボリューション
  7. ポケモンGO
  8. ファイアーエンブレム ヒーローズ
  9. バンドリ! ガールズバンドパーティ!
  10. LINE:ディズニー ツムツム
  11. 星のドラゴンクエスト
  12. FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
  13. 荒野行動
  14. LINE:ポコポコ
  15. 妖怪ウォッチ ぷにぷに
  16. ドールズフロントライン
  17. アークザラッド R
  18. アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
  19. アイドリッシュセブン
  20. プリンセスコネクト!Re:Dive
  21. スクールガールストライカーズ2
  22. キングスレイド
  23. ドラゴンクエストライバルズ
  24. プロ野球スピリッツA
  25. KOF ALLSTAR
  26. 放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち
  27. シャドウバース
  28. アズールレーン
  29. ドラゴンボールZ ドッカンバトル
  30. ファイナルファンタジー15: 新たなる王国

Google Playの売上ランキングから30位までを書き出してみました。LINEやLINEマンガなど、あきらかにゲームではないアプリは外してあります。

 

Android売上ランキングを縦画面と横画面に分けると?

ではランキングの30位までを、縦画面と横画面に分類してみます。

縦画面

Fate/Grand Order

モンスターストライク

実況パワフルプロ野球

パズル&ドラゴンズ

ポケモンGO

ファイアーエンブレム ヒーローズ

LINE:ディズニー ツムツム

星のドラゴンクエスト

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

LINE:ポコポコ

妖怪ウォッチ ぷにぷに

プロ野球スピリッツA

放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

ファイナルファンタジー15: 新たなる王国

合計 15個

横画面

Fate/Grand Order

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝

リネージュ2 レボリューション

荒野行動

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

ドールズフロントライン

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

アイドリッシュセブン

プリンセスコネクト!Re:Dive

スクールガールストライカーズ2

キングスレイド

ドラゴンクエストライバルズ

KOF ALLSTAR

シャドウバース

アズールレーン

合計 15個

最新のAndroidの売上ランキングでは縦画面と横画面のアプリの数は同じでした。これはちょっと意外でした。縦画面の方が圧倒的に多いと思っていたのですが、そんなこともなかったようです。

 

まとめ ー スマホゲームが本格化するにつれ横画面が増える?

 
2017年度の売上をみる限りでは縦画面のゲームのほうが売れているのですが。
 
これからスマホゲームがどんどん本格化していくと、
「片手で持って気軽に遊べる」
というところから、
両手で持ってガッツリと遊ぶ
に変化しつつあるのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました