iPhoneXが当たるという詐欺サイトへの誘導に注意!

その他

最近、iPhoneXが当たるという詐欺サイトへの誘導が横行しているようです。しかもGoogle ChromeのアイコンやGoogleに関連するアンケートがあったりするので、引っかかる人も多いかもしれません。

 

というか、PC使用歴が30年以上にもなる私も一瞬「ん!?、何か懸賞に当たったのか!?」と思ってしまいました(^^;。もちろんすぐに気づいてブラウザを閉じましたが。

 

世の中にそんな美味しい話は転がっていないので注意しましょう。

f:id:kitahana_tarosuke:20180714033753j:plain

 

きっかけは昨日の外国料理の動画

きっかけは昨日の外国料理の動画の紹介記事でした。

 

 

240個ものタマゴを使うインドのスクランブルエッグがすごい・・・ではなくて、4番めに紹介した台湾のオリジナルケーキをちょっと食べてみたいと思い、日本に支店がないのかどうか検索してみました(残念ながら日本に支店はないようです)。

 

ところが突然、

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」

というメッセージが表示され、アンケートが表示されたのです。

 

 

クリックしたのはGoogleの広告

Googleで検索すると、一番上にはたいていの場合、広告が表示されます。

f:id:kitahana_tarosuke:20180714032256j:plain

上記は検索結果のキャプチャです。この場合だと一番上の「リスティング広告の効果改善」というのが広告です。Googleの収入源の一つなのですが、私がクリックしたのはこの広告だったのです。

 

Googleに広告を掲載するのにも何らかの審査があるはずなのですが、今回の詐欺サイトへの誘導はその審査をすり抜けたのでしょう。

 

過去に何度もあった懸賞詐欺

この詐欺サイトへの誘導について解説してくれている人がいないと調べてみたら、こちらのページで詳しい解説がありました。

 

 

「情報科学屋さんを目指す人のメモ」というサイトです。こちらを拝見すると過去に何度も同種の詐欺を繰り返しているようです。7月10日に再び急増中とのことなので、私がクリックしたのもそれなのでしょうね。

 

まとめ ー 対応策は何もせずに閉じる

詐欺サイトだな、と思ったときに、もっとも良い対応策は「何もせずにブラウザを閉じる」です。絶対に個人情報を入力しないようにしましょう。

 

ちょっと考えれば、ネットサーフィンしているだけで本体価格が10万円以上もするiPhoneXが当たるはずがありません。そして何より懸賞が当たったとしてもクレジットカードの入力を求められることはありません。

 

詐欺サイトには十分に注意していただければと思います。

以上、iPhoneX欲しさにアンケートに答えてしまったたろすけがお届けしました。

(すぐに気づいてないやないかい!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました