誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

レノボ製デスクトップPCを購入。Lenovo Legion Y520の評価

スポンサーリンク

 

レノボ(Lenovo)というと有名なブランドはThinkpadですね。

IBMから受け継いだブランドであり、今でも根強いファンが存在しています。

 

そのレノボからデスクトップPCを購入しました。理由は他者と比較してコストパフォーマンスが一番良かったからです。

f:id:kitahana_tarosuke:20180125014336j:plain

スポンサーリンク

 

 

Thinkpadは有名だが、レノボ製のデスクトップPCは?

 PCを購入するときに他に比較したメーカーは、Dell、ドスパラ、マウスコンピューターの3社です。職業がCGデザイナーなので、スペックは高めのものを考えていました。

 

グラフィックカードがQuadro P6000かP4000くらいのPCを狙っていたのですが、予算的に早々に断念しました。その代わり、ゲーミングパソコンと呼ばれるGeforceを積んだものに狙いを切り替えました。

 

そして悩んだ末に購入したPCがこちら。

Lenovo Legion Y520 TOWER

CPU
Intel Core i7-7700 Processor (3.60GHz)

メモリー
16GB(8GBx2) PC4-19200 DDR4 SDRAM

SSDドライブ
256GB

ハードディスクドライブ
1TB 7200回転

光学デバイス
DVDスーパーマルチドライブ

グラフィックスカード
NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB GDDR5

これで購入価格は13万2000円弱でした。バリューポイントクラブのポイントも含めると実質13万を切っています。最初に検討していた3社の中でも、価格的には最安になるのは間違いないでしょう。

 

付属品は電源ケーブルのみ。マウスやキーボードも付属しないことに注意

価格的には最安値だったのですが、だからといってレノボが一番良いという訳ではありません。

f:id:kitahana_tarosuke:20180125021619j:plain

Lenovo Legion Y520の付属品です。これだけです。マウスやキーボードは付属しません(購入時にBTO画面でセット購入することが可能です)。

 

私のように最初に触ったパソコンがFM-7で、パソコンを数十台買い替えていて、マウスなどがいくつも余っている、という人は何も問題ありません。ただ初心者の方はレノボを選択すべきではないでしょうね。

スポンサーリンク

 

 

デバイスの保護とプリインストールツールの削除

f:id:kitahana_tarosuke:20180125022520j:plain

Windows10の設定をしていく途中で、LenovoIDとの連携画面がありました。LenovoIDを持っていると連携が可能なようです。

デフォルトではチェックが入っていたのですが、今回は全てチェックを外しました。

 

別にレノボを信用していないとかではなく、私は基本的にこういう送信があるタイプの機能をほとんど切っておくタイプの人なのです。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180125023101j:plain

コントロールパネルのプログラムと機能の画面です。

デフォルトで様々なソフトがプリインストールされていたら嫌だな、と考えていたのですが、あまりプリインストールされているソフトはありませんでした。

  • Lenovo Entertainment Hub
  • Lenovo Nerve Cneter Core Component
  • マカフィーリブセーフ

グラフィックカードやサウンドのドライバを除くと、標準以外のソフトは上記くらいですね。これも全てアンインストールしました。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180125023725j:plain

削除したLenovo Nerve Cneterというのは、Lenovo製ソフトウェアの改善のためのデータを収集するための機能のようです。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180125024102j:plain

はい。すっきり^^

 

マカフィーリブセーフはセキュリティソフトなので、そのままでも良かったのですが、使用期間が30日の試用版です。どうせ30日後に使用できなくなるなら、ということで、先にサクッとアンインストールしちゃいました。

 

プリインストールされていたマカフィーをアンインストールすると、自動でDefenderがオンになります。

f:id:kitahana_tarosuke:20180125024226j:plain

しばらくはセキュリティソフトはこれで行こうかな。

 

まとめ ー パソコン熟練者にお薦め

f:id:kitahana_tarosuke:20180125024409j:plain

コマンドプロンプトからwinsat formalを打ってパフォーマンスを測ってみました。肝心のグラフィックスの数値がなぜか取れなかったのですが、CPUの数値はやはり高いですね。一世代前とはいえ、個人的には満足です。

 

レノボのデスクトップパソコンは、コストパフォーマンスは優れていますし、不要なソフトもほとんどプリインストールされていません。パソコン熟練者にお薦めといっていいでしょう。ただあと3-4万出せば、CPUやメモリ、グラフィックカードもワンランク上が買えるので、やはり懐との相談ですかね。

 

購入前に一番心配していたのが、メーカー製のプリインストールソフトがゴテゴテ入っていることだったのですが、それは杞憂でした。

 

もしレノボ製のPCを検討されている方がおられましたら、参考にしていただければ幸いです。

 

追記 ー 無線LANとBluetoothが搭載。HDMI端子もあり。

デスクトップPCなのですが、無線LANが搭載されています。規格も802.11acなので、有線なみの速度を出すことができます。デスクトップPCなので、あまり動かすことはありませんが、それでも無線LANが搭載されているのは便利です。

 

HDMI端子もあるので、対応するテレビに出力することもできますね。結構、もりだくさんだな^^