誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

WordPressで運営されているお薦めブログを6つご紹介

 以前のブログ紹介では、はてなブログを利用されている方を紹介させていただきました。

www.daremomiteinai.com

今回はWordPressで構築されているブログをご紹介します。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170930134333j:plain

 

はたのブログ

tech-swing.net

元豪華客船クルーという変わった経歴をお持ちのはたさんのブログです。

めずらしい職種を経験されている方ってそれだけでブログの人気記事がかけたりするので、少し羨ましくもあります。

 

ブログでは豪華客船の記事はもちろんTOEIC955点!という英語力を活かした英語系の記事が充実しています。専業ブロガーさんで利益が7桁というのも素晴らしいですね。

 

フリーランス農家

kishikorofreee.com

フリーランス農家のきしころさんのブログです。

上手いなー、と思ったのは「フリーランス農家」というネーミングですね。私が読み始めたのも、普通は結び付けない単語が繋がっていたので、おやっと思って読み始めたのがきっかけです。

 

話題は狩猟のことから、ブログ業界のこと、プログラムのことなど幅広いです。地方に移住と聞くとイケダハヤトさんがすぐに思い浮かぶのですが、それとはまた違った「地域おこし協力隊」というアプローチで移住されています。

 

この方はもうブログだけでももう食べて行けるんじゃないかなー。それくらい一つ一つの記事が充実しています。

 

いちもくサン

ichimokusan.info

フレンドリーな語り口が印象的ないちもくさんのブログです。

ブログ更新歴が15年なので、私などからみれば大先輩ですね。いちもくサンは雑記ブログなのですが、他に料理に関するブログと歴史に関するブログの三つのブログを運営されています。

 

ブログで商品を紹介されている人は多いのですが、いちもくさんのブログでは必ず体験談が記載されていることに好感が持てます。あまり知られていないザイグルという調理器や、関西人なら誰でも知っている「箕面温泉スパーガーデン」の記事がお薦めです。

 

箕面温泉スパーガーデンは関西人なら誰でも口ずさむほどCMが有名なのですが、私自身は行ったことがありません^^;。でも、記事を読むと行きたくなりますね。

 

ままはっく

mama-hack.com

月間60万PVの女性向けのブログです。

実は今、女性向け、と書いてしまってから、その表現でいいのかどうか少し迷っています。

ママブロガーまなしばが、妊娠出産・子育て・WEBサービスの知恵を発信していくママブログ

という副題なので、女性向けという表現は間違ってはいないと思うのですが、ままはっくには男女関係なく参考になる良記事がたくさんあります。

中でも一番のお薦めが、ブログのアクセスアップについて書かれた記事です。

mama-hack.com

全人類が読むべき・・・すみません。アピールしたくて少し筆が滑りました^^;

全ブロガーが読むべき、といっていいくらいアクセスアップの参考になる記事です。

 

クロネのブログ講座

fukugyo-senryaku.com

勉強になります!、という言葉以外に頭に思い浮かぶ言葉がないくらい、ブログ作成の参考になる記事が満載です。

顔出し、炎上なし、オピニオン記事なし、ブログ論なし、収益報告なしでひっそりとブログを使って自分の好き・得意・趣味を生かした自動販売機化する方法を広めること

プロブロガーの中には、オンラインサロンやコンサルタントをされる方が多くいます。自分自身をブランディングして稼ぐという方法は間違ってはいないのですが、私自身はそれがあまり好きではありません(←顔出しするつもりがないので僻みが入っています^^;)。

 

適切な例えではないかもしれませんが、小説家が小説を書かずに、作家志望の方向けにオンラインサロンばかりしていたら・・・どう思いますか?

 

オンラインサロンやコンサルタントをせずに、趣味や特技を生かした自動販売機タイプのブログを作成すること、というコンセプトに好感が持てます^^

 

全ての記事がお薦めといっていいのですが、やはり一押しは100記事までの10段階講座です。

fukugyo-senryaku.com

 

クロネさんのブログ講座で、唯一、気になる点はブログの記事の構成とかが画一的になったりしないかなー、くらいですかね。

気のせいかもしれませんが、クロネさんのブログができてから、ブログにまとめを付ける方が増えたような・・・あ、私自身がそうなのですが^^;

 

サルワカ

saruwakakun.com

上記の「クロネのブログ講座」にも導入されているWordPressのテーマ「SANGO」を開発されたサルワカさんのブログです。

 

サルワカさんのブログはWordPressだけではなく、Webの勉強になる記事で溢れています。私自身もデザイナーなのですが、実はWebはほとんど知識がありません。ブログを始めてからドットインストールを必死で見たりするレベルなので、非常に助かっています。

 

ブログの内容は幅広く、Webサイトの仕組みといった初心者向けの記事から、Photoshopの使い方、WordPressの導入、サイト表示の高速化、カスタマイズ方法などWebに関する知見をたくさん得ることができます。

 

まとめ ー はてなブログからWordPressに移行するかどうか問題

最近ははてなブログがSSLに対応するかどうかの問題があり、WordPressに移行される方が増えているような気がします。この記事を書こうと思った理由も、はてなからWordPressに移行される方をちらほら見かけて、「WordPress」で作成されたサイトってどんなサイトがあるんだろう?、と思ったのがきっかけでした。

 

私自身ははてなブログ独自のシステムが好きなので、移行は考えていないのですが、WordPressで綺麗にレイアウトされたサイトをみると、WordPressに魅力も感じてしまいますね。

 

追記 ー WordPressサイトもいいよね。今後も追加するかも

私自身はブログを書くのも良くもの大好きです。

いつも自分のブログを書く前に、ついつい他の方のブログを読んでしまいます。

 

さあ、ブログを書くかー。まあでも、その前に読者登録しているブログをちょこっと読もっと。

 

 

で、気がついたら、いつのまにか2時間くらい経過していたり・・・。

 

休日ならともかく、平日にこれをやってしまうと睡眠時間がなくなります。自分のブログを書き終えてから3時間くらいの睡眠で出勤したりしています。

身体に良くないなーと思いつつも、他の方のブログを読むことが止められません。

 

以前ははてなブログオンリーだったのですが、最近はWordPressで構築されたサイトに興味があるので、今後もお薦めブログを見つけたら追加しまっす!