私はジレンマやパラドックスなどちょっと不思議な話が好きです。今回はジレンマというほどでもないのですが、ちょっと考えさせられるクイズのお話です。割と有名なクイズなので、知っている人はスルーしちゃってください。
袋の中から黒と白の石を取り出す問題です。
借金のカタに売り飛ばされそうになった娘
あるところに若い娘とその両親が暮らしていました。一家は貧乏だったので、村の領主にいつも借金をしていました。領主はいつも気前よくお金を貸していましたが、その狙いは若い娘を手に入れることでした。
あるとき領主が当然こう言い出しました。
急に金が必要になったので、今までの借金を全て返してくれ。できなければ娘を代わりにいただく
両親はお金は必ず返すから娘だけは勘弁してくれ、と懇願しました。そうすると領主は突然こんなことを言い出しました。
では、お前たちにチャンスをやろう。
袋に黒と白の石を一つずつ入れる。袋から石を取り出して、白だったら借金は帳消しにしてやる。黒だったら娘はいただく。条件は50%だ
そういって領主は袋と黒と白の石を用意しました。そして石を袋に入れ、娘に石を引くように迫りました。ところが娘は石を前にひどく困惑してしまいました。その理由は・・・領主が袋に石を入れるときに両方とも黒だったのを見てしまったのです。
さて、娘がこのピンチを乗り切るためにはどうすれば良いのでしょうか?
主な答えは3種類
私が知っている正答と思われる答えは3種類あります。ひょっとしたら他にもあるかもしれませんが、これから書く答え以外の答えをご存知でしたら、コメント欄でもはてぶでも良いので、教えていただけると嬉しく思います。
さて、これくらスクロールすれば良いかな。
では、答えです。
1つ目の答え・・・石を落とす
娘は袋から石を取り出します。ただし取り出すときに石は手の中に握りしめたまま、周りに見えないようにしました。そして意を決して手を開いて確認しようとしたときに、わざと石を落としてしまうのです。
そしてこう言いました。
「石を落としてしまったのですが、袋の中に残った石を確認すれば、私の引いた石が何色だったかわかりますわ」
袋に残っていた石は当然黒だったので、落とした石は白ということになり、借金は帳消しになりました。
同じような回答で、
- 自分が引いた石を放り投げる
- 自分が引いた石を隠す
というのも類似の正答です。
要は残った石が黒だから、自分の引いた石は白だった、という作戦ですね。
二つ目の答え・・・相手に引かせる
娘は袋を手にしましたが、石を引こうとはしませんでした。そして領主に向かってこう言いました。
「私の運命をあなたに委ねます。あなたが先に石を引いてください。袋の中に残った石が私のものです」
領主は当然のことながら、黒の石を引くことになり、娘一家は無事に事なきを得ました。
3つ目の答え・・・条件を入れ替える
袋を前にして石を引く前に娘は領主に向かっていいました。
「私は昔から黒が好きでした。運命を託すのなら黒にします。黒を引いたら借金を帳消しにしてください。白を引いたら、あなたの言う通りになります」
領主は両方とも黒が入っているとはもちろん言うことができず、娘は黒を引いて助かりました。
まとめ ー 正答が一つではないクイズ
このクイズがおもしろいなあ、と思ったのは正答がいくつもある点です。
基本的には、
- 袋に残った石を相手に確認させる
- 残ったのが黒なので自分が手にしたのは白
という論法なのですが、3番めの答えのように条件を入れ替えるのも正答の一つだったりします。領主は黒と白の石を入れたと主張しているので、条件を入れ替えたとしてもそれを受けざるを得なくなるので。
こういう考えさせられるクイズや問題はおもしろいと思うのですが、いかがでしょうか^^
コメント