1960-1980年台のお気に入りの洋楽10選(女性ボーカル編)

その他

作業中のBGMとしてよく洋楽を聴いています。私の音楽の聴き方は歌手や年代に縛られずに、気にいった曲をiTunesで再生リストにして聴く、というものです。

 

割りと有名な曲ばかりを聴いているので、再生してもらえれば、

「あ、これ知っている」

「サビを聴いたことあるかも」

という曲ばかりだと思います。

 

洋楽のヘビーユーザーには物足りないかもしれませんが、気分転換に洋楽を聴いてみたいという方にはお薦めできます。必ずどこかで聴いたことがある曲だと思います。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180425030318j:plain

私の年齢的に1980年代の曲がちょっぴり多めですが、さらにそれよりも古い曲もあります(^^;

 

Heaven is a Place on Earth ベリンダ・カーライル

www.youtube.com

 日本でもCMソングとして採用されたことがあるので、聴いたことのある方も多いと思います。1987年のベリンダ・カーライルの名曲で「Heaven is a Place on Earth」です。

スポンサーリンク

 

 

You Can’t Hurry Love スプリームス

www.youtube.com

調べてみたら1980年台どころか1966年の曲でした。ザ・スプリームスの「You Can’t Hurry Love」です。「恋はあせらず」という邦題の方が有名かもしれません。この曲も名曲なので、何度もカバーされていますね。

 

I Think We’re Alone Now ティファニー

www.youtube.com

私の記憶が確かなら、子供のころに見ていた「アニメだいすき!」のオープニングに使用されていた曲です。ティファニーの2番めのシングルで「I Think We’re Alone Now」です。

 

Top of the World カーペンターズ

www.youtube.com

1972年のカーペンターズの曲で「Top of the World」です。英語の先生が、洋楽で英語を覚えるならこの曲を聴きなさい、と言って紹介してくれたのを覚えています。カーペンターズの妹のカレンさんの発音は、それくらい綺麗だったそうです。 

 

I’m in the Mood for Dancing ノーランズ

www.youtube.com

実姉妹のグループで、日本でもブレイクしたのでご存知の方も多いと思います。ノーランズの1980年のヒット曲で「I’m in the Mood for Dancing」です。

 

そういえば中学生の頃に、自分の部屋にノーランズのポスターをデカデカと貼っていましたw。ノーランズは記憶では4人組だったと思ったのですが、活動時期によってメンバーは変わっているようです。

 

Can’t take my eyes off you ボーイズ・タウン・ギャング

www.youtube.com

女性がボーカルで、男性が踊るだけ、というのが当時印象的でした。ボーイズ・タウン・ギャングの1982年の曲で「Can’t take my eyes off you」です。

 

調べてみたら、この歌自体がディスコ風にアレンジをしたカバー曲だったようです。知らなかった・・・

 

Turn It into Love カイリー・ミノーグ

www.youtube.com

「Locomotion」とどちらを紹介しようか迷ったのですが、「Turn It into Love」にしました。1988年のヒット曲で、日本ではWinkが「愛が止まらない」という邦題でカバーしたことで有名です。「I Should Be So Lucky」も含めたカイリー・ミノーグの初期の曲が個人的にすごくお気に入りです。

 

Girls Just Want to Have Fun シンディ・ローパー

www.youtube.com

どれだけヒットしたかは関係なくピックアップしているのですが、ひょっとしたら一番売れた曲はこの曲なのかな?

シンディ・ローパーの1983年のヒット曲で「Girls Just Want to Have Fun」です。

 

Irrésistiblement シルヴィ・ヴァルタン

www.youtube.com

Wikipediaで調べてみたら「半世紀近いロング・ランヒットとなった」と記載されています。それだけカバーやCMへでの使用が多かったのでしょう。

1968年のシルヴィ・ヴァルタンの曲で「Irrésistiblement」(邦題「あなたのとりこ」)です。

 

Material Girl マドンナ

www.youtube.com

誰もが知っているマドンナですが、私が好きな曲はこの曲だけだったりします。1984年のマドンナの7枚目のシングルで「Material Girl」です。

 

私は音楽にはまったく詳しくないのですが、何となく彼女の声がこの曲だと舌っ足らずのように聞こえて、それがすごく好きだったりします。そう聞こえるのは私だけかなー。

 

まとめ ー 名曲は年代関係なく

いい曲は年代関係なく、いつ聴いても良いですよね。

 

今回は実は女性ボーカルに限定するつもりはありませんでした。ビリー・ジョエルの「Uptown Girl」やカルチャー・クラブの「Do You Really Want To Hurt Me」も名曲だよなー。絶対に入れなければ。

 

と考えつつも、いつの間にか女性ボーカルだけで、10曲が埋まってしまいました。また折を見て、男性ボーカル編も書いてみることにします^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました