誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

デザインカテゴリの解説

誰も見ていない時間のデザインカテゴリの解説ページです。

 

ロゴデザインのチュートリアル

デザインで比較的多い作業がロゴデザインです。先日記事を書いたクラウドソーシングでもロゴデザインは一つのジャンルとして定着しています。

私が作成したロゴデザインはチュートリアル形式で、設定画面や数値も公開していますので、参考にしていただければ嬉しく思います。

今はPhotoshopがメインですが、今後はIllustratorやAfterEffectsも増やしていく予定です。

 

デザイン理論やデザインに関する小話など

ゲーム開発をするときのデータ圧縮の方法や、牛乳パックの色はなぜ青色なのか敵と味方を左右のどちらに配置すべきなのかなど、デザインに関連する記事のカテゴリです。

 

AfterEffectsのテクニックの紹介

AfterEffectsの無料プラグインSaberの紹介や、AfterEffectsの関連サイトを紹介しています。

私自身が書いたチュートリアル記事はまだ少ないのですが、AfterEffectsは好きなソフトのひとつなので、今後は記事数を増やしていく予定です。

 

Illustratorのテクニックの紹介

ベクター画像を編集ソフトIllustratorのテクニックの紹介です。

Illustratorはエディトリアルデザイナー以外はあまり使う場面はないかもしれませんが、

ベクター画像は拡大縮小しても劣化しないので、デザイン作業に役に立つシーンは数多くあります。

ちなみにゲームでは2Dユーザーインターフェイスの作成によく使われています。

 

Photoshopのテクニックの紹介

レイヤーブラシ(造語)という私の独特のテクニックや、Photoshopの細かなTips、ロゴデザイン以外のPhotoshopのチュートリアルなどを紹介しています。

このサイトを解説して最初にアクセス数が増えた記事である「たい焼きの化石の作り方」もこのカテゴリです。

 

デザイン関連ページについて

このブログをデザインの特化ブログにする予定はありません。ただ私の職業がデザイナーということもあり、今後もデザイン関係の記事は増えていくと思います。

 

私自身は、デザインには興味があるけどやり方が分からない、という方がデザイナーになるためのお手伝いができればと考えています。デザイナーにまでならなくても、たとえば専業主婦の方がWebバナーやイメージ画像作成の仕事ができるようになれば、確実に収入アップになります。

 

このサイトがその一助になればと願っています。