誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

書籍を一割引きで買う方法。ソフトバンクユーザーは必見!

スポンサーリンク

 

週末は書店で何冊かの本を買うことが日課に、いや、週課になっています。昨日の日曜日も、4千円ほど本を買ったのですが、ついたTポイントは19P+ボーナス24Pで43Pでした。

 

その前の週は4千円弱ほど本を購入して、Tポイントが17Pでした。なので今週は「ポイントがボーナスで多めについたな」とちょっと喜んでいたのですが・・・帰宅してから、あることを知って愕然としてしまいました。

f:id:kitahana_tarosuke:20180129234525j:plain

スポンサーリンク

 

 

Yahoo!ショッピングで本が一割引きで買える

帰宅してからネットサーフィンをしていて、書店で見つけられなかった欲しい本がYahoo!ショッピングで売られていることに気づきました。今まで書籍の購入はAmazonが多かったのですが、何気なくYahoo!ショッピングで購入したところ、48Pほどポイントが付きました。

 

・・・!?

 

先週と今週と買った本でついたポイントの合計は60Pです。

f:id:kitahana_tarosuke:20180129015409j:plain

これがそのレシートなのですが、本の購入額が合計で8,051円です。帰宅してからネット上でYahoo!ショッピングで購入した本は一冊だけで、その金額は1,620円です。そしてそのポイントが48Pです。

  • 書店で購入 8,051円 60ポイント
  • Yahoo!ショッピングで購入 1,620円 48P

 

ポイントですっごい損してる!

 

ソフトバンクユーザーは常にポイント10倍

さらに気になってYahoo!ショッピングのサイトを見ていたのですが、あちらこちらでソフトバンクユーザーは常にポイント10倍という言葉が踊っています。

 

私はソフトバンクユーザーなので、早速、Yahoo!ショッピングとソフトバンクを連携させてみました。

 

 

上記はソフトバンクのサイトです。機種によって表示が少し異なるようですが(私のiPhone SEだと、少し表示内容が異なっていました)、スマートログインを利用した連携の設定は問題なくできました。

 

そしてどれくらいポイントが付くのか、Yahoo!ショッピングの本屋さんを確認してみたところ・・・

f:id:kitahana_tarosuke:20180129225429j:plain

2,367円の新刊の書籍に付くポイントが、最大で437ポイントです。約18%ものポイントが付きます。1割以上ですね。

 

もちろん色々と条件があって、

  • Yahoo!プレミアム会員 +4倍
  • ソフトバンクユーザー +5倍
  • ハッピー2アワー +4倍
  • Yahoo!アプリ利用 +1倍
  • Yahoo!Japanカード利用 +2倍

という内訳になっています。合計で16倍ものポイントが付きます。

Yahoo!プレミアム会員はヤフオク!をやっている人であれば、入っている人がほとんどでしょう。

ハッピー2アワーというのはボーナスタイムで、ときどき開催しているようです。これはタイミングを狙うしかないですね。

 

アプリはすぐにインストールできますし、ワイジェイカードは年会費無料なので、登録してみるのもいいでしょう。今なら8,000円分のTポイントがもらえます。

 

ちなみに私は既にカードを登録済みで、先日記事にしたレノボのデスクトップPCもこのカードで買いました。 もちろんポイントを期待してのことですw

 

あとはソフトバンクユーザーであるかどうかですか、携帯電話のキャリアは契約もあるので、すぐには変更するのは難しいでしょうね。ソフトバンクユーザー以外の方はごめんなさい、というしかないようです。

 

まとめ ー 書籍のポイントも2割近く付くとバカにできない

書籍の販売は再販制度があり、どこで買っても同じ値段だと認識していました。

再販売価格維持(さいはんばいかかくいじ、英語: resale price maintenance)とは、ある商品の生産者または供給者が卸・小売業者に対し商品の販売価格を指示し、それを遵守させる行為である。再販売価格維持行為(再販行為)、再販売価格の拘束とも呼ぶ。

(出典 Wikipedia)

ポイントサービスはあるにせよ、1、2パーセントなので無視してもいいだろうと思っていたのです。今、考えるとうかつでした。2割近くもポイントが付くとは思ってもみませんでした。

 

私の場合、月に2-3万は本代に使っちゃうので(マンガも含めて)、下手をすると4,5千円はTポイントが貯まっていた計算になります。

 

もし本でなくても、ゲームでもDVDでも、何かの趣味に一定数のお金を使う人なら、Yahoo!ショッピングはお薦めです。

ソフトバンク縛りがあるのが少し残念ですが、ソフトバンクユーザーの方は是非^^

 

※追記

その後は必ずYahoo!ショッピングで本を購入しているのですが、驚くべきことにポイントで本を購入してもポイントが付きます。

 

たとえば上で2,367円の本を買うと、437円のポイントが付きますが、これは現金ではなく、ポイントで買ってもこのポイントが付くのです。

一瞬、本当に大丈夫か、Yahoo!ショッピング!、と思ったくらい驚きました。

 

普通のお店のポイントシステムだと、ポイントを利用して買い物するとポイントは付きません。

 

ところがYahoo!ショッピングだと、ポイントを利用してもポイントが付くので、上の本を5冊くらい買うと、同じくらいの金額の本を無料(ポイント)で購入することができ、しかもそのポイント購入分にもポイントが付くのです。

 

これはリアル書店で実物を確認して、購入はネットで済ます人が増えるわけですね・・・