誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

CODEPREPがサービスの終了を発表。有料化が裏目に出たのか。

少し前のニュースですが、プログラムのオンライン学習サイト、CODEPREPがサービスの終了を発表しました。

 

 

プログラムの勉強できるサイトとして重宝していただけに、非常に残念です。以前は無料で利用できたのですが、その後の有料化が裏目に出たのかもしれません。

f:id:kitahana_tarosuke:20171213021623j:plain

スポンサーリンク

 

 

CODEPREPのサービス終了は残念

CODEPREPは穴埋め式でプログラムの勉強ができるオンライン学習サイトです。

f:id:kitahana_tarosuke:20171213075931p:plain

 

上記のようにプログラムの問題が穴埋め形式で表示され、そこに入力していくことで学習を進める形式です。

プログラムの初心者だと、何を書いていいのかまったく分からない、ということもあると思いますが、穴埋め形式だけに勉強がサクサクと進められるのが特徴です。

 

左側にヒントがあり、クリックかCtrl + Enterで開くことができます。

ヒントには答えがずばり載っていることも多く、穴埋め形式とあいまって詰まることなくプログラムの勉強できるサイトです。

 

それだけにサービスの終了は非常に残念です。

サービスを終了するくらいなら、以前のような無料の学習サイトに戻してほしい、と考えてしまうのですが、それは無理な相談なのでしょうね。

 

無料にして過去のブックを全て開放、というのがユーザーから見ると理想です。ただしこのユーザーというのは無料ユーザーから見ると、ですね。

お金を払って利用していたユーザーにとっては、全て無料になってしまうと、逆に反感を買うでしょう。

 

それに無料であっても公開している以上、運営会社にとってのリスク要因にもなります。

 

残念ですが、サービス終了および公開停止、というのは営利企業としては当然の判断なのかもしれません。

 

他の無料で勉強できるプログラミングの学習サイト

プログラムのオンライン学習サイトについては、以前にご紹介したことがあります。

 

 

CODEPREPがサービス終了することもあり、あらためて他の二つのサービスを紹介してみます。

 

ドットインストールは動画閲覧型の学習サイトです。

一本の動画の長さが2分から3分というのが絶妙で、隙間時間やあまり気が乗らないときでも勉強することができます。

 

3分くらい動画を見るくらいなら、気が乗らないときでも勉強できるので非常にありがたいです。

 

Progateはスライドでのプログラムの説明と、実際のコード入力を組み合わせてプログラムの習得ができるオンライン学習サイトです。

 

スライドの説明が分かりやすく、プログラムの入力時に戻って確認することができます。

 

ドットインストールもProgateも無料である程度勉強することができます。

有料プランもありますが、どちらも月額980円なので比較的気軽に利用できますね。

 

まとめ ー プログラムはオンラインで習得しよう

来年はiPhoneアプリを作成するぜ!、と先日の記事で宣言しちゃったので、慌ててプログラムの勉強サイトを調べなおしています。

 

プログラムの学習はiPhoneアプリの作成にも役に立つのですが、HTMLやCSS、WordPressなどのWeb系の記事もたくさんあるので、ブログ運営の勉強にもなります。

 

他にもオンライン学習サイトはいくつかありそうなので、近いうちにまとめてみようと思います。なるべく無料中心で(^_^)b