誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

収益報告&「Minimalism(ミニマリズム)」導入とGoogleアドセンスの制御に苦労している話

ブロガーが大好きといわれているブログの収益報告をしてみます。

うろ覚えで恐縮なのですが、Googleアドセンスは金額を正確に記載してはいけないと聞いたことがあるので、商品に例えると・・・

 

チロルチョコ二つ!

 

です^^

 

それでもブログで稼いだ初収益なので素直に嬉しいです。これから少しずつでも増えていくといいのですが。

いや、少しずつでも増やしていかないとダメですね。

そのためには役に立つ記事をどんどん書いていく必要があります。今後もコンテンツファーストを意識してがんばります!

 

f:id:kitahana_tarosuke:20171008013816j:plain

 

「Minimalism(ミニマリズム)」にテーマを変更

ブログのテーマをMinimalismに変更してみました。

hitsuzi.hatenablog.com

 

以前からSNSシェアボタンが上手くいかなかったので、テーマごと変更したいとずっと考えていました。

 

Minimalismにはデフォルトでシェアボタンのスタイルが搭載されているので、HTMLのコードを記載するだけで簡単に設定できます。

 

はてなブログのデザインから「テーマストアでテーマを探す」と人気順で2位にランクインしていますね。

Minimalism - テーマ ストア

 

1位が昨日まで利用していたBrooklynなので、1位から2位に乗り換えた形になりますが、シンプルなデザインで気に入っているので良しとします^^

 

著名ブロガーのイケダハヤトさんも収益報告

ブログの収益報告といえば、著名ブロガーのイケダハヤトさんが今日のブログで収益報告をされていますね。

www.ikedahayato.com

 

400万か・・・

この差は何だ(´・ω・`)、ってまあ、ブロガーとしての歴史も知名度も全然違うので当たり前ですね。

 

イケダハヤトさんはアフィリエイトでGoogleアドセンスをまったく使用していないそうです。雑記ブログでは定番といわれているGoogleアドセンスを使用せず、しかも日に3本も4本も記事を更新するスタイル。

イケダハヤトさんがすごく稼いでいるのは紛れもない事実ですが、再現性のある手法なのかどうかは難しいところですね。

 

ちょっと余談になりますが、剣豪の宮本武蔵は二天一流という剣術の流派を作り上げました。ただ神道無念流や北辰一刀流のように、世の中に流派が広がることはありませんでした。

その理由は、二天一流が特殊すぎて武蔵にしか使えなかったから、といわれています。

 

ひょっとするとイケダハヤトさんの手法も、イケダハヤトさんだから使えるのであって、他の人が再現するのは難しいのかもしれませんね。

 

Googleアドセンスも導入してみたが・・・

雑記ブログを運営している一般人の私は気にせずGoogleアドセンスを導入してみたのですが・・・ブログのあちこちにGoogleアドセンスの広告が表示されています^^;

 

実はこれは意識的に設定したわけではなくて、Googleアドセンスのページでお薦めにそってボタンをぽちぽちしていたら、こういう配置になってしまいました。

 

あまりに広告が多いと逆効果になってしまうと思うので、設定し直すことにします。

 

まとめ ー Minimalismいいよ!とイケダハヤトさんの手法が気になる

Minimalismはもちろんレスポンシブに対応していますし、シェアボタンもお手軽に設置できるのでお薦めです。デザインはシンプルが一番いいとあらためて実感しています。

 

それとイケダハヤトさんの手法が気になりますね。

アフィリエイトで稼ぐ技術をnoteで販売されていますが、9,800円と効果なので、ちょっと手が出ないです・・・。

 

まずは市販本を読み漁る&ネットで公開されている情報を試す、という形でPDCAを回していくのが一番ですかね。