誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

MENU

CODEPREPにプレミアム会員プランが登場。実質は有料化かな。

f:id:kitahana_tarosuke:20170707002717j:plain

穴埋め式のプログラム学習サイトであるCODEPREPで、プレミアム会員プランがスタートするようです。

 

codeprep.jp

 

無料で使えるブックがどれくらいあるか

プレミアム会員プランの導入にともない、今まで全て無料で公開していたブックは有料化され、一部が無料で公開されるそうです。

 

今まで全て無料だったのが不思議なくらいだったので、有料化は歓迎とは言いませんが、妥当な流れだと思います。運営している会社も営利目的である以上、どこかで利益を得る必要があるでしょうから。

 

ただ、無料で勉強できるブックがどれくらいあるのかが気になります。

私の個人的な都合になりますが、ドットインストールを有料で使用しているので、CODEPREPはできれば無料で使い続けたいのです。少し、虫が良すぎる考え方かもしれませんが。

 

プレミアム会員プランのメリット

もちろん有料化のメリットもあります。いくつか箇条書きでピックアップしてみます。

 

・全てのブックが利用可能

・穴埋め箇所以外も編集可能

ソースコードのダウンロード

 

この中ではソースコードのダウンロードがありがたいのではないでしょうか。

全てのブックが利用可能というのは、少し魅力に欠ける内容ですね。元々全て、無料で利用できたので・・・

 

ただ今後は定期的にブックが追加されるようなので、それ次第で魅力的な学習サイトに変わる可能性もあります。

 

色々と書いてしまいましたが、私自身はCODEPREPの関係者でも何でもなく、ただの1ユーザーです。

Web系の勉強をしたい、将来的にはWebサービスを起ち上げてみたい、という思いがあり、学習に利用しています。

 

有料化したとしても、学習サイトとしてコンテンツが充実するのなら、それにこしたことはありません。

ひとまず、7月中は無料で全てのブックが学習できるので、できるだけ7月中に進めておこうと図々しいことを考えています。