誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

サンダーバードでメールの誤送信防止に役立つアドオンConfirm-Addressの紹介

スポンサーリンク

 

私は過去に何度かメールを誤って送信したことがあります。

それも一回や二回ではありません。忘れたころについ誤送信してしまうということを繰り返し、今まで社会人生活で5、6回くらいは誤送信の経験があります(^^;

 

メールアドレスを間違えて届かないのならまだいいのですが、送る相手を間違えて、送るべき人ではない人にメールを送ってしまうと問題ですね。内容によっては守秘義務違反になるなど大問題になる可能性もあります。

 

でも、最近はその誤送信もなくなりました。仕事で使用しているメールソフトであるサンダーバードに、メール誤送信防止用のアドオンを入れたからです。

f:id:kitahana_tarosuke:20180403002141j:plain

 

誤送信防止用のアドオンConfirm-Addressのインストール

今回、ご紹介するのはサンダーバードのメールの誤送信防止用アドオンでConfirm-Addressです。

 

上記は公式のURLですが、インストールは少しお待ちください。 理由は後述します。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180402232428j:plain

上記のサイトにアクセスし、今すぐダウンロードというボタンをクリックして、アドオンをダウンロードします。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180402231943j:plain

ダウンロードが終わったら、サンダーバードを起ち上げ、メニューからツール→アドオンと選択します。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180402233422j:plain

アドオンマネージャーの画面になったら、左側から「拡張機能」を選択し、空いているスペースにダウンロードしたConfirm-Addressをドラッグ&ドロップすれば、インストールが始まります。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180402233808j:plain

 

サンダーバードを再起動すると、Confirm-Addressがインストールされているのが分かると思います。

スポンサーリンク

 

 

アドオンを入れることでメール送信時に確認ができる

Confirm-Addressを入れることで、メールを送信するときに確認画面が表示されるようになります。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180403005609j:plain

メールの誤送信の原因の大半は確認ミスだと思います。この確認画面がでることで、送る寸前に誰に送るのか、登録しているドメイン以外に送るのかをチェックできるので、メールの誤送信防止に役立ちます。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180403005739j:plain

さらに上記のようなメールを送るまでのカウントダウンを設定することもできます。送信ボタンをうっかりクリックミスで押してしまったとしても、カウントダウンを設定しておけば、その間にメールの送信を止めることができます。

 

私はこれでメールの誤送信がなくなりました。

 

Confirm-Addressでメールが送れない場合

Confirm-Addressは非常に便利なアドオンなのですが、これを入れたあとにメールが送れなくなるという現象が発生することがあります。その理由はサンダーバードのバージョンに合っていないConfirm-Addressを入れていることが原因です。

 

 

もしメールが送れなくなった場合は、古いConfirm-Addressを削除し、サンダーバードのバージョンに適合しているConfirm-Addressを入れることでメールが送れるようになります。

 

公式にインストーラがない場合は、上記のアドレスから入手されると良いかと思います。

 

まとめ ー 入れて損はないメール誤送信防止アドオン

サンダーバードを使用している人であれば、ぜひとも利用して欲しいアドオンです。入れて何の損もありませんし、このアドオン一つでメールの誤送信防止になります。

 

ちなみに私は誤字脱字がけっこう多く、過去に何度が誤字があるままメールを社外に送ってしまったことがあります。

  • 尾根ギア(「お願い」の誤入力)
  • 綿対(「私」の誤入力)
  • すみませんペコちゃん(「すみませんm(_ _)m」の誤入力)

一番最後の「すいませんペコちゃん」を送ってしまったときは、会社をそのまま辞めようかと思いましたw

まあ、これはメールではなくLINEだったのですが・・・

 

アドオンを入れておけば、メールを送る前に見直すタイミングができます。サンダーバードで無料で利用できるアドオンなので、メールの誤送信の経験がある方はぜひ^^