誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

モンスターハンター:ワールドはどれくらい売れるのか。歴代モンハンの売上と比較

26日(金)のモンスターハンター:ワールド(以下、モンハンワールド)の発売日に、多くのゲーム会社で交わされたジョークがあります。

「あれ、今日、モンハンワールドの発売日なのに、何でみんな出社してるの?」

 

f:id:kitahana_tarosuke:20180127222250j:plain

(出典 モンスターハンター:ワールド

 

私自身もモンハンシリーズは長く遊んでいるのですが、最近は発売日に購入することも少なくなってきました。でも、モンハンワールドは久しぶりに発売日に購入しました。それだけ楽しみにしていた大型タイトルです。

 

歴代モンスターハンターシリーズの売上

初代モンスターハンターを店頭で、何となくおもしろそう、で購入して以来、コンシューマーのタイトルはほ全てのタイトルを遊んでいます。遊んでいないのはオンライン版のフロンティアとモバイル版のエクスプロアくらいでしょうか。

 

コンシューマー版のモンハンは少し勢いが衰えてきたかな、という印象があったのですが、モンハンワールドは誰がどう見ても凄い売れ行きです。

 

今日、家族とショッピングモールに立ち寄っていたのですが、モールの中にあった家電量販店のTVゲームコーナーで、モンハンワールドは全て売り切れていました。パッケージ版はもちろん本体同梱版もです。モンハンがここまで勢いがあるのは久しぶりではないでしょうか。

 

過去のコンシューマー版のモンハンの、売上本数が気になったので調べてみました。

 

モンスターハンター
29万本

 

モンスターハンター G
54万本

 

モンスターハンター 2
69万本

 

モンスターハンター ポータブル
130万本

 

モンスターハンターポータブル 2nd
240万本

 

モンスターハンターポータブル 2nd G
380万本

 

モンスターハンター3
190万本

 

モンスターハンターポータブル 3rd
490 万本

 

モンスターハンター3G
260万本

 

モンスターハンター4
410万本

 

モンスターハンター4G
410万本

 

モンスターハンタークロス
430万本

 

モンスターハンターダブルクロス
180万本

 

 

販売本数についてはカプコンさんのミリオンセールスタイトルとWilipediaから調べました。

 

こうしてみると・・・そんなに勢いが衰えてないですね。

最も売れたモンスターハンターポータブル3rdから考えると多少勢いが衰えていますが、それでも400万本以上売れています。ダブルクロスは本数が少ないですが、これはSwitch版が最近発売されたことを考えると、まだ伸びる可能性があるといっていいでしょう。

スポンサーリンク

 

 

モンスターハンター:ワールドはどれくらい売れるのか?

気になるのが、モンハンワールドがどれくらい売れるのか、ですね。

 

プレイステーション4で最も売れたゲームは「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の133万本です。これも凄い数字なのですが、過去のモンハンのタイトルと比べると少なく感じます。

 

プレイステーション4本体の販売台数はどれくらいでしょうか。

昨年の12月のニュースですが、本体の累計販売台数が7060万台を突破しています。

 

 

当時の日本国内の販売台数が約500万台だったので、今では600万台に迫っていると思われます。モンハンワールドが本体の販売台数も引き上げるパワーのあるタイトルであることを考えると、国内だけで400万本を超えてくる可能性は十分にあるでしょう。

 

問題はモンハンワールドの海外での売上

モンハンワールドの販売本数がどれくらいまで伸びるのかは、海外での販売本数にかかっています。

 

実はモンハンシリーズは海外ではあまり売れていません。売れたタイトルでも数十万本です。これは海外では携帯ゲーム機を持ち合って遊ぶという文化があまりないためです。

 

モンハンワールドは据え置き機であるPS4向けで、ネットワークでのオンラインプレイであり、海外で受け入れられる要素はそろっています。

 

開発者インタビューでも海外での販売を意識して作った、というコメントがありますし、登場するキャラクターのルックを見ても、純粋な日本向けでないことは明確でしょう。

 

どれくらい売れるかは難しいところですが、ファミ通の元編集長として有名な浜村氏が1,000万本が狙えるタイトルだと発言しています。

 

 

気になったのでアメリカのアマゾンをチェックしてみたら、3位にランクインしていました。1位と2位がGift Cardなので実質的には1位ですね。

f:id:kitahana_tarosuke:20180127233931j:plain

スポンサーリンク

 

 

まとめ ー モンハンワールドは全世界1,000万本を狙えるタイトル

昨日、ソーシャルゲームの記事を書いたように、スマートフォンのゲームも好きなのですが、それ以上にコンシューマーゲームも大好きです。

 

そして日本のゲームが世界で売れることは何よりも嬉しく感じます。

モンハンワールドがどれくらい売れるのかはもう少し時間が経ってみないとわからないのですが、私自身は1ユーザーとしてモンハンワールドを楽しみたいと思います。

 

ちなみに私のキャラクターの名前は「にゃんたろう」です(^^;

ネーミングは小学生低学年の息子です。オンラインプレイ時も中身は私のときと息子のときがあるのでご注意くださいw

追記 - 発売3日で全世界500万本を突破!

カプコンさんの公式プレスリリースで、発売してから3日で全世界500万本を突破したようです。

 

 

モンハンシリーズで最も売れたタイトルが、モンハンポータブル3rdの490万本なので、モンハンワールドは発売してから3日でそれを抜き去ったことになります。

 

このまま1000万本くらい売れてくれるといいのですが(^-^)