誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

2017年の年末に200記事達成。人気記事の紹介と年末のご挨拶

昨日に投稿した記事で200記事目に到達しました!

f:id:kitahana_tarosuke:20171231232413j:plain

この投稿が201記事目になります。

年末に200記事に到達したのも何かの縁かもしれません。

ちなみに「縁」には色んな意味があるそうです。

  • 人と人との関係
  • 因果関係の因の原因
  • めぐり合わせ

今回の縁はめぐり合わせの縁ですが、様々な縁を大事に過ごして行こうと思います。

 

人気記事の紹介

100記事目のときと同じように人気記事の紹介をしてみます。

 

ブックマーク数が200を超えたのは、ブログ運営をしていて初めてでした。

実はこの記事は元々は私のメモでした。ブログのアクセスアップに関する記事を公開していくれているページを、自分の勉強用にまとめていたのです。

 

ふと「これを公開したら役に立つのでは?」と思い記事にしてみたら、すごい勢いでブックマークがついて驚きました。

アクセスが多い、ということは、読者の役に立っている記事だと思いますので、今後もリンク切れがないように定期的にリライトしていくことにします。

 

自分自身が気になったので、まとめてみた系の記事です。

戦国時代の最強武将とか、最強の軍師とか、剣豪などが凄く気になります。

「だれが一番強かったのか?」は答えの出ない話なのですが、それでも想像を巡らせるのは楽しいですよね。

 

戦国武将が美形だったかどうかは、なかなか資料が見つからず苦労しました。この記事を書いたときは図書館からかなりの本を借りて、容姿に関する記述がないか調べたことを覚えています。

 

調べていて以外だったのは松永久秀で、梟雄というイメージが強かったので、美形だったとは思いませんでした。同じく梟雄として有名な宇喜多直家も美形だったという話があるので、自分の美貌も調略に利用したのかもしれませんね。

 

この記事のアクセスが多かったのはテレビ放送のおかげですね。

シン・ゴジラについてはブログで書いている方が多かったので、自分も書こうかどうかは少し迷いました。

 

謎やストーリーについては詳しく検証されている方が多いので、自分の職業を活かしてCGについて言及してみました。

 

「ポリゴン数なんて映画を観る人はあまり気にしていないかな」

「マニアックな内容になってしまったかも」

書いた直後はそう思っていたのですが、今では逆にそれが差別化になってよかったのかなと思います。

 

 

自分が実際に風邪を引いたときに、お医者さんから聞いた知識と自分が書籍から調べた情報を元に書いた記事です。

 

風邪を引いた時はだれでも家族に移したくないと考えると思います。もちろん私自身がそうでした。そのため何とかして家族に移さないように行動し、実際に家族に移ることはありませんでした。

 

今でも記事通りに実践すれば、家族に風邪が移ることはないと自負しています。ただしインフルエンザの場合は感染経路が異なるので注意してくださいね。  

 

まとめ ー 300記事、400記事を目指して

更新すること、継続することが目的になってしまってはダメなのですが、それでも今後も地道に更新していくつもりです。

 

才能がないので少しでも多くバッターボックスに立つ、という考えかたですね。来年も役に立つ記事を目指して、地道に更新していきますので、お立ち寄りいただけますと幸いです。

 

本年はどうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。