誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

はてなブログをはじめよう!を消してみよう!

 

f:id:kitahana_tarosuke:20171028161346j:plain

私はブログをPCとスマートフォンから確認しています。

 

PCで更新

同じPCで表示確認

スマートフォンで表示確認

 

という流れです。この「同じPCで表示確認」というのがミソで、はてなのサービスにログインした状態でずっと確認していたのです。

なので、今まではてなブログ独自の表記があることに気づきませんでした。

なんと4ヶ月もの間(T_T)

 

しかもフッタははてなにログインしている状態では表示されず、ログアウトした状態でないと表示されない、という仕様はぜひ止めていただいきたいです。

消す設定はあるので、さっさと気づいて設定しろよ、といってしまうとそれまでなのですが・・・

 

 

 

はてなブログの独自の表記とは?

f:id:kitahana_tarosuke:20171028161931p:plain

ブログの一番上にある「Hatena Blog 誰も見ていない時間▼ +読者になる ~~」などと書かれているヘッダ部分です。

f:id:kitahana_tarosuke:20171028162111p:plain

それとブログの一番下にあるフッタの「はてなブログをはじめよう!」です。

 

この二つが随時表示されていることを知りませんでした。いや、認識していませんでした。

 

ヘッダはともかくフッタは悪質なのでは?

はてなも営利企業なので、宣伝はもちろん必要でしょう。無料サービスを使用しているユーザーのページに広告を載せるのは当然だと思います。でもPRO版を使用しているユーザーに関してはデフォルトで表示しないように設定してもいいのではないでしょうか。

 

はてな独自のヘッダとフッタの消し方

既にご存じの方も多いとは思いますが、消し方を説明しておきます。知らなかったという方の一助になれば幸いです。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20171028163441p:plain

はてなブログのダッシュボードにログインし設定を選択します。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20171028163512p:plain

次に詳細設定のタブをクリックします。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20171028163755p:plain

ヘッダとフッタ(PC版)にチェックを入れます。PROの表記があるようにPRO版でないと表記が消せません。

 

まとめ ー はてなのヘッダとフッタは消しておこう

はてな独自のヘッダとフッタは、チェックを入れるだけで消すことができます。はてなによっぽどの思い入れがない限りは消しておきましょう。

 

表示を残しておいてユーザーにメリットはありません。

とくにフッタははてなによる広告が入っているのと同じようなものです。広告を消すためにPRO版にしたのに、これがあると何のためにPRO版にしたのかわかりません。必ず消しておくようにしましょう。

 

おまけ ー 少し怒りモードでの雑談

先ほどTwitterで上のようなつぶやきをしました。

PCがフリーズして、はてなにログインし直すことになったので、はてな独自のヘッダとフッタに気づきました。書いた記事が消えてしまったので、少し怒りモードになっています。言い回しにキツいところがありますが、ご容赦くださいませm(_ _)m