誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

MENU

ブログの生存率ってどれくらいだろう?

ブログにお問い合わせページを作ってみました。

利用したのはGoogleのフォーム機能です。Googleすごいなー。Webサービスも数多くリリースしていますね。

 

www.daremomiteinai.com

 

ご意見、ご感想、オフ会のお誘い、お仕事のご依頼などお気軽にお問い合わせください。あ、本音がつい大きくw

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170917092901j:plain

 

更新が止まっているブログがかなり多い

先日、こんなツイートをしました。

 

検索したのはあまり一般の人は使用しないCG系のツールです。それでも、Googleで3番めか4番めくらいに表示されるので、検索エンジンからはそこそこ認知されているサイトなのでしょう。

 

デザインも綺麗で、何よりツールの使い方から内容まで詳細に記載されていました。最新の記事ではどんなことを書かれているのだろう、と気になってトップページに行ったら、最新の記事の日付は2年前でした・・・

 

もう更新が止まっているので、リンクは貼りませんが、もったいないですね。

 

ブログの継続確率ってどれくらいだろう?

ブログが継続する確率ってどれくらいだろう? と気になって調べていたら、過去に調べていた方がおられました。しかも割りと最近で2ヶ月前のことです。2ヶ月ということは、私がブログを初めて1ヶ月くらいの頃ですね。

 

www.procrasist.com

 

詳細はリンク先の記事を読んでいただければと思います。でも、こちらのブログはデータ分析がすごいです。エンジニアさんでしょうか。2万件のはてなブログの継続率や読者数を調べて記事にまとめておられます。

 

ブログを続ける理由がアフィリエイトだと続かない

ブログを更新するモチベーションって何でしょう?

もしそれがアフィリエイトからの収入だとすると、続けるのは難しいのではないでしょうか。ブログアフィリエイトで稼いでいる人は確かにいます。ブログ本も何冊も出ています。でも、あんちゃさんのようなスタートダッシュを決められる人ってごく少数だと思います。

 

ブログでアフィリエイトをしている人のほとんどが1,000円以下の利益だといわれています。

とすると続かないですよね。1,000円ならバイトしている方が、効率的にはよっぽどいいでしょうから。

 

ブログを継続しようと考えておられる方は、何か違うモチベーションを持ったほうがいいでしょう。

 

私のモチベーションは反応

私の場合は反応ですね。いや、変化か成長といったほうがいいかな。

ブログが少しずつ育っていくことが楽しいのです。最初はゼロだったPV数が1となり2となり、二桁になり三桁になっています。それでも有名ブロガーさんの足元にも及ばないのですが。

 

それでも、自分の書いた文章やデザインを数百人の人が見るってすごいことですよね。

 

これが楽しくて、ブログに何を書こうか毎日頭を悩ませています。書きたいことは山のようにあるのですが、デザイン作業が必要だったり、書籍で調べたいことがあったりするので、マイペースで更新していく予定です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願い致します^^