誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

MADムービーはやっぱり違法なのかなあ。

タイトルのデザインを色々といじってました。できるデザイナーさんなら、最初にイメージを紙にラフスケッチを描いたりして、完成形を固めてから作業に入っていくのでしょうね。

 

でも、すちゃらかデザイナーの私は、テキトーに頭の中だけのイメージで作業してしまいます。レイアウトしたり、フィルタかけたりして、気に入ったらまた進めるというテキトーデザインで進めていたら、何かポール・スローンを題材にした某3DSゲームデザインに似ているような・・・

 

それに、左右のリピートも上手く設定できていないので、配置すると台形のようなおかしなデザインに・・・

 

・・・気にしないでおこう。

 

また、明日という日がある。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170814234317j:plain

(C) 2017「君の名は。」製作委員会

 

映像が好きな人なので、MADムービーとかを作ってみたいとずっと考えていました。

といっても、バリバリ映像編集したMADムービーという訳ではなくて、歌詞付きの映像を作りたいんですよね。

 

www.youtube.com

たとえば上記のスパークルの公式ムービーは私のお気に入りで、何度もリピートして聞いています。その道のプロが作成されたのでしょう。出来栄えは本当にお見事です。

ただ、歌詞がないんですよね。

 

www.youtube.com

こちらは宇野悠人さんという方がカバーされているバージョンなのですが、こちらは歌詞が動画に記載されています。

 

お気に入りの曲をヘビーローテーションしているときって、歌詞が欲しいなー、と思ってしまうのは私だけでしょうか。

上記の宇野悠人さんの動画の再生回数が伸びているのは、カバーが上手いのはもちろんですが、オリジナルにはない歌詞が記載されているのも影響していると思います。

 

スパークルの公式ムービーの映像&音楽は素晴らしい。

でも歌詞がない。

じゃあ、自分で歌詞を載せる。

ついでに自分の好きなシーンの映像を編集する。

 

ここまではOKなのですが、

それをネットに公開する←これがアウトになるのですよね。

 

社会人を何年もやっているので、著作権がどういうものかは多少聞きかじって知っています。

 

でもなあ・・・。

 

スパークルの素晴らしい動画を観つつも、何となく悶々とする毎日です。