誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

はてなブログProに移行しました&独自ドメインの設定の紹介

f:id:kitahana_tarosuke:20170717165736j:plain

ブログをはてなブログProに移行し、独自ドメインを設定しました。

 

http://www.daremomiteinai.com/

独自ドメインはハンドルネームのたろすけを入れるか、それともブログ名をそのままドメインにするか迷ったのですが、素直にブログ名にしました。

 

はてなブログProに移行するのは簡単にできたのですが、独自ドメインの設定は少しつまずきました。

 

下記に私がつまづいた箇所を記載してみます。他の人の参考になれば嬉しく思います。

 

独自ドメイン導入の手順

まずは独自ドメインを取得する必要があります。独自ドメインを取得できるサイトはたくさんあるのですが、コストや信頼性を考えると、下記の2つのうちのどちらかが良いでしょう。

 

www.onamae.com

 

muumuu-domain.com

 

私はムームードメインを利用しました。その理由は簡単で、過去に仕事でムームードメインを利用したことがあったからです。

 

サブドメインはwww、gTLDは.comで

http://www.daremomiteinai.com/

上記のようなURLのwwwの部分をサブドメイン、.comの部分をgTLDと呼ぶようです。ここは素直にwwwと.comで良いと思います。理由はすごく安易なのですが「利用者が多い」からです。

 

.comはcompanyの略だと勘違いしている方も多いようですが(この記事を書く前の私のことです^^;)そうではなくてcommercialの略であり、個人でも問題なく使用することができます。

 

ムームードメインでの設定

お名前.comを利用したいという方は、下記を参考にしていただければと思います。ググっていて、たまたま見つけたのですが、お名前.comで登録方法が詳細に記載されています。

 

www.kototoka.com

 

ここではムームードメインでの設定方法を解説します。

まずはムームードメインのアカウントを作成します。

f:id:kitahana_tarosuke:20170717234318j:plain

画面の新規登録をクリックし、アカウントとパスワードを設定します。アカウントは無料で作成できるので、気にせずに入力してしまいましょう。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170717234352j:plain

アカウントの作成が終わり、ログイン後の左側にあるドメイン管理メニューにあるドメイン操作をクリックします。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170718000003j:plain

ここはハンバーガーメニューになっていて、クリックすると上のようなメニューが現れます。出てきたメニューからドメイン取得をクリックします。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170717235403j:plain

希望するドメインを入力すると、上のようなドメインの一覧が出てきます。入力したドメインプラスgTLDという形で表示されるので、好きなgTLD(.com)を選択します。右側に×が出ていると、既に登録されていて取得できないドメインということになります。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170717235731j:plain

サンプルでは適当にinfoを選んで進んでみました。

WHOIS情報は上記のように「弊社の情報を代理公開する」を選びましょう。標準でそうなっていたかと思います。

WHOIS情報というのは登録者の住所をネット上に公開することなので、ネットで自分の住所を公開したい!、という方以外は標準のままで良いのではないでしょうか。

メールの利用は任意なので、選択はどちらでも良いでしょう。

 

ドメイン取得後のサブドメインの設定

ドメイン取得後にサブドメインの設定をしたのですが、これにも少し迷いました。こちらに簡単に設定方法を載せておきます。

 

ドメインが無事に取得できたら、ドメイン操作→ドメイン一覧と選択し、設定した自分のドメインをクリックします。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170718225045j:plain

ネームサーバ設定変更の下の「サービス ムームDNS」の右側の「セットアップ」という青いボタンをクリックします。上の画像の赤丸の部分です。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170718000037j:plain

すると上記のような画面になります。設定1はムームードメインのサービスの設定なので、ひとまず気にせずおきます。

設定2のサブドメインと種別、そして内容を入力していきます。

 

f:id:kitahana_tarosuke:20170718001026j:plain

上記の画像を参考に入力すれば大丈夫です。

 

サブドメイン
www

 

・種別
CNAME

 

・内容
hatenablog.com

 

気を付けないと行けないのは、内容のところで、入力する文字は「hatenablog.com」が正しいようです。はてなブログの解説では「hatenablog.com.」と最後にドットがあるのですが、これを入力するとエラーになります。

 

さて、これでようやく独自ドメインの導入ができたので、グーグルアナリティクスやアフィリエイトなどもどんどん導入していくことにします。