誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

5分間のマジック

f:id:kitahana_tarosuke:20170714232915j:plain

今日のブログは過去に読んだ本からの受け売りです。

何の本に書かれていたのかは忘れてしまったのですが、ヒットしていたビジネス本だったように記憶しています。

 

記事を書くにあたり、自分の本棚を引っ掻き回してみたのですが、その本はどうしても見つかりませんでした。後日、本が見つかったら、またあらためて紹介したいと思います。

 

習慣が人生を変える

習慣が人生を変える、という言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。私自身もそう考えています。

 

習慣こそが人生を変える。

 

早寝早起き、ダイエット、筋トレ、読書、英語、ブログ・・・・何でもいいのです。小さなことでもかまいません。ほんの少しの習慣から人生が変わります。

 

とはいっても、続けることって難しいですよね。なかなか習慣化するところま行き着きません。私自身もそうですし、誰でもそうだと思います。

 

私も英語の学習を習慣化しようと何度も挑戦しています。紙と鉛筆だとなかなか継続できないので、英語の歌を聞いたり、3DSで英語のソフトを購入してみたり、様々な方法を試しています。

 

それでも習慣化するところまではなかなか行き着きません。

 

私は歯磨きをしないと気持ち悪くて眠れないのですが、英語の学習をしなくても朝までぐっすり気持ちよく眠れます(笑)。

 

英語の学習が習慣化するまではの、道のりはまだまだ遠そうです。

 

5分間のマジック

ここからが本に記載されていた習慣化するための方法です。

その方法というのは、とにかく5分間でいいので、習慣にしたい行動をするというものです。

 

英語ならとにかく5分間だけ英語の学習をしてみる。5分間だけ学習してみて、やる気がでなければもう終わりにする。もしまだ続けられそうならそのまま続けてみる。

 

人間の脳というのは騙されやすいものだそうです。最初はやる気がわかなくても、5分間だけその作業をすることで、脳が行動に騙されて「あ、ひょっとしてやる気があるのかも」と作業に対して前向きに働くことがあるそうです。

 

やる気が出なければ、5分間だけやって止めてしまえばいい。

そう思えば気軽に習慣化したい作業に着手できるはずです。

 

私も今日は、しばらくストップしていた英語学習に、5分間だけ向き合って寝ることにします。