誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

大量にパンを作る動画がおもしろい。中毒性のある動画

f:id:kitahana_tarosuke:20170709005152j:plain

私のお気に入り動画を紹介します。

お気に入りというよりは、なぜかずっと見てしまう、という表現の方が適切かもしれません。

 

まずはその動画をご紹介します。

www.youtube.com

 

パンを大量に作り続ける動画

紹介した動画はパンを大量に作り続ける動画です。

普段、手にするパンが、どう作られているのかという興味ももちろんあるのですが、それ以上に職人さんの手際良さについつい見入ってしまいます。

 

生地を作成するための小麦粉と水、砂糖の配合から始まって、生地の分割、成形、焼成へと動画は進んでいきます。

両手で成形したり、全て同じ大きさにカットしたり、数人で連携して生地を並べたりと、大量にパンを作成するところを普段、目にすることがないので新鮮です。

 

そして何よりも楽しそうに作っているのが、見ていて心地良いです。

 

合間に掃除したり、ゴミを出しにいったり、リアルな日常が描かれているのもいいですね。

スポンサーリンク

 

 

動画の編集が上手い。映像デザイナーが編集されたのでは?

私の職業はCGデザイナーです。主にゲームや映像を製作しています。

以前に印刷系のデザイン事務所で働いていたことはありますが、それ以外の業界は知りません。パンとの関わりというと、せいぜい学生時代に製パン工場でアルバイトしたことがあるくらいでしょうか。

 

そしてこの動画は編集も上手いですね。

単純作業が続くのかな、と思わせるタイミングで早送りになったり、並べられたパンがどうなっているのだろう、という気になるタイミングで、カメラが横に回り込んだり、上手く映像を編集しています。

 

動画をアップしているVincent Talleuさんはパン職人さんのようなので、おそらくプロの映像デザイナーが編集されたのでしょう。

 

まとめ ー 自分の知らない世界の動画に惹かれる

・・・自分がこの先、パンを大量に作る工場に入ることはおそらくないでしょう。

だからこそ自分の知らない世界が描かれている動画に、心が惹かれるのかもしれません。