誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

十数度目かのアリエッティ

f:id:kitahana_tarosuke:20170708003441j:plain

「借りぐらしのアリエッティ」の画像を貼ろうと悩むこと数十分・・・著作権的に良いのかどうか分からず、結局、あきらめました。

上の画像は「借りぐらしのアリエッティ」に出てくる風景と近い写真を選んでみました。映画の雰囲気に多少なりとも近いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

 

もう、何回、観たかは数えていない

「借りぐらしのアリエッティ」を何回観たのか、もう覚えていません。

子どもが4歳くらいの頃にこの映画が好きで、週に一度は観ていました。

 

トイ・ストーリー

となりのトトロ

カーズ

借りぐらしのアリエッティ

トイ・ストーリー2

千と千尋の神隠し

というような感じで、ピクサーとジブリを繰り返すように観ていました。そのヘビーローテーションの中に必ず入っていたのが「借りぐらしのアリエッティ」という作品でした。

 

今は子どもも嗜好が変わってきたのか、ポケモンと妖怪ウォッチにずっぽりとハマってしまって、観る映画もそれに関連したものばかりになってしまっていますが。

 

ジブリで好きな作品は

私自身もジブリ作品が好きです。

 

好きな作品をピックアップすると、

・天空の城ラピュタ

・風の谷のナウシカ

・紅の豚

という感じでしょうか。

 

風の谷のナウシカが劇場公開されたとき、私は中学生でした(歳がバレるな^^;)。

当時の映画館は入れ替え制ではなく、ずっと座っていれば何度でも繰り返し映画を観ることができました。

 

朝から晩まで映画館に居て、風の谷のナウシカを一日で4回観ました。

その当時のアニメ映画はほとんどが2本立てで、風の谷のナウシカという名作でさえ、名探偵ホームズという作品と同時上映されていました。

つまり、風の谷のナウシカを4回、名探偵ホームズを3回、一日で観たのです。

 

さらに。

 

もう一度、映画館に観に行きました。風の谷のナウシカを。

その時はナウシカを3回、ホームズを2回、観ました。

 

今、考えれば、よくそれほど集中力が保てたものだと感心します。今でも映画は好きでよく観ますが、一日に何本も観るほど集中力が続きません。それが同じ映画となるとなおさらです。

 

でもその時の体験が、今のゲーム&映像業界に入るきっかけになったのかもしれません。

 

また機会をみつけて、子どもと一緒にジブリ作品を観ようと思います。