誰も見ていない時間

ゲーム、読書、マンガ、ライフハックなどの雑記

ブログでやるべきことをタスクとして書き出してみる

f:id:kitahana_tarosuke:20170705222953j:plain

今日のブログは昨日の続きです。

ネットで稼ぐにはどうすれば良いか。誰もが思いつくのがアフィリエイトと物販です。今日はまずアフィリエイトについて書いてみます。

 

アフィリエイトに関しては、専用のサイトを作成する予定です。ASPが提供する商品を単に紹介するようなサイトではなく、自分の興味のあるもの、そして見る人の役に立つコンテンツを作成し、そこからフィードバックという形で収入が得られればと考えています。

 

ただ私はデザイナーではあるものの、Webデザイナーではないので、今は以前の記事で紹介したサイトでWeb系の勉強をしています。

記事ではプログラムの勉強として紹介しましたが、HTMLやCSSJavaScriptとWebサイト作成に役立つコンテンツも豊富にあります。

 

そして雑記ブログであるこのブログも、可能な限りのアクセスアップと、そしてちょっぴりでもいいので、収入が得らればいいなと考えています。

 

まずはブログのアクセスアップのために、やるべきことをタスクとして書き出してみます。

 

やるべきことは色々と多い

・Pro版への申し込み
主に広告を消すためと、独自ドメインの取得のために、はてなブログのPro版に乗り換える予定です。

 

独自ドメインの取得
ドメインパワーという言葉が適切なのかどうかもまだ分からないのですが、SEOのために独自ドメインは必須だと思います。

 

・タイトルロゴの作成
タイトルがタイトルなので、それほど凝ったものにするつもりはないのですが、デフォルトのままだと寂しいので、少し手を入れる予定です。

 

・テーマの変更
ブログは白バックにテキストが黒、というのが一番読みやすいと思います。アナログを踏襲しているので。ただ、テーマはもっと良いものがないか探して、変更する予定です。

 

SNSの活用
Twitterとライン@、そしてSNSとはちょっと違うかもしれませんが、メルマガも考えています。まずは記事の更新をTwitterでつぶやくくらいのことをしなければ。

 

Google Analyticsの導入
はてなブログにも簡易的なアクセス解析はありますが、やはりGoogle Analyticsを導入して、アクセス数が多いページのリライト、およびコンテンツの追加は必要だと思います。

 

・プロフィールの充実
このブログを更新する前に、プロフィールの画像を設定してみました。正真正銘、自分の写真なのですが、現在ではなく、生後6ヶ月頃の写真です。ほっぺがぷくぷくに膨らんだ状態なので、嫁さんからは旦那さんの人生でのベストショットと言われています。

 

・過去記事のリライト
アイキャッチ画像が入っていない記事への画像の導入、それと本文のリライトが必要ですね。

 

ひとまず、今考えていることを書き出してみました。

素人レベルなので、色々と外していることも多いかもしれませんが、上記をタスクとして着実にこなして行こうと考えています。

 

そして何よりもやるべきことは。

継続してブログを更新することです。
自分なりに魂を込めて記事を書きます。

 

この記事も、私より後にブログを始める人のために、ほんの少しでもいいので役に立つことがあるように、と願いながら書いています。